お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

出世する人と結婚したい! 出世しない人との違いとは

小野勝弘(キャリアコンサルタント)

女性で出世する人はここが違う!

続いては、女性で出世する人について聞いてみました。

男性とは違う? 出世する女性の特徴

出世する人は男女において、ある程度以上に仕事ができることが求められます。それをクリアした上で出世する女性の特徴を挙げてみましょう。

ライフプランが明確

明確と書きましたが、まわりに流されないという程度でも大丈夫です。まわりが結婚するから自分もそろそろ……という意見をよく聞きます。仕事の上でも「同期は外でバリバリ活躍しているのに、自分は内勤だから力にも差がつきそうだし転職したい」などの話を聞きます。しかし、大切なのは自分が本当はどうしたいかです。焦りを感じてもまわりに影響され過ぎない方は、出世のチャンスも多いのではないでしょうか。

女性であることに誇りを持っている

ダイバーシティや男女共同参画が叫ばれていても、男女の違いというものは当然存在します。存在するからこそ、女性として誇りを持っていくことが大切です。当然、謙虚さは必要ですが、女性ならではの視点やコミュニケーション力などを存分に発揮しようとしている方は出世するでしょう。

愛嬌がある

愛嬌があるというのは、扱いにくいと思われない人のこと。誰よりも仕事ができる人が出世するとは限りません。妬まれないように、かといって軽く見られないように立ち振る舞うことが大切です。

見習おう! 出世する女性の習慣や考え方

上述のような出世する女性の習慣や考え方を紹介します。

男女差を意識しすぎない

男女差はもちろんあります。ですが、出世する女性は男女差でなくしっかりと『その人』を見ているように思います。したがって反発も少なく、チームもまとまるのですね。

ロジカルに考える癖をつけている

問題解決をはかる際には場当たり的な対応ではなく、根本を見つめて取り組むことが必要。出世している女性は、相手をひとりの人間として尊敬できるように、仕事の上では感情とうまく付き合い、ロジカルに物事を考えている傾向があります。

気負い過ぎない

抜擢されることはとてもよいことですし、チャンスです。ただ、抜擢された理由には、あなたらしさを発揮してほしいという意味がこもっている場合も大きいでしょう。リーダーになるために自分を無理に変えたりすることなく、自然な自分をしっかり意識できている人が出世している傾向があると感じます。

次ページ:出世する人は自分をしっかり持っている

SHARE