お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

出世する人と結婚したい! 出世しない人との違いとは

小野勝弘(キャリアコンサルタント)

出世できない人とは~出世する人との違い~

続いては、出世できない人というのはどういう人なのか教えてもらいました。出世できる人と比べながら見てみましょう。

出世できない人の思考回路

人のせいにする

平たく言うと失敗を人のせいにするタイプの人。これでは俺は悪くないと暗に伝えたいだけで、解決する気が自分にはないと思われてしまいますね。

精神論で片づける

汗と涙と根性で勝ち取れという感じで、理屈が無いタイプの人です。実際に何をやったらいいかわからず、チームを乱す可能性とともに、パワハラと認定される可能性も。

他人に流される

上司に言われたら上司寄りに、部下に言われたら部下寄りに発言するなど、自分の意見やポジションがはっきりしないケースが多いです。

出世できない人の習慣

自分の不満ばかりを漏らす

愚痴はすれども、聞いてくれないタイプの人が当てはまります。

自分のペースを優先する

チームで取り組んでいる仕事であるのに、自分のペースを優先してしまい仕事が回らなくなるタイプの人が多いです。

プライベートとの切り替えが下手

寝坊が多かったり、長期休暇のあとに漠然とやる気が出ない状態が続いたりするタイプの人です。

出世できない人の特徴

やる気がない

ぶら下がり社員という言葉があるように、言われたことはしっかりやるがそれ以上のことに興味を示さない人を指します。

自分しか見ない

やりたいからやる、やりたくないからやらないと自分の意思ははっきりしていますが、自分の利益しか考えていない人に多いです。

ポリシーがない

ポリシーとは、自分のこの会社でやりたいことや、人生での目的などを言います。大きなことを捉えて、人を巻き込む力を持っていない人です。

次ページ:結婚相手が出世する人かどうかの見極め方

SHARE