お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

髪の毛の悩み! 「アホ毛」ができる原因と対処法

齊藤あき(美容師・毛髪診断士・美養研究家)

アホ毛のメカニズムを知って適切な対策を施そう

アホ毛が立ってしまう原因は、「髪や頭皮の乾燥」や「髪のダメージ」、また「頭皮の老化や毛穴の皮脂づまり」などのようです。いつもアホ毛が立ってしまうという人は、思い当たることがあるかもしれませんね。その場合は、齊藤さんのアドバイスにもあった、原因が解消できるよう小まめなケアを心がけたり、日々の生活を見直してみるといいでしょう。そのためにも、今回紹介したアホ毛ができる仕組みを理解しておくといいですね。

(文:齊藤あき、構成:中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです

齊藤あき(美容師・毛髪診断士・美養研究家)

美容師。毛髪診断士認定講師。日本アロマ環境協会アロマセラピスト。日本エステティック協会正会員。某大手化粧品会社で経験を積んだ後、2008年美肌・美髪専門店スキンケアサロン・ティナロッサ(http://tinarossa.com/)を開業。東洋医学やアロマテラピーなどの豊富な知識を取り入れ延べ3万人以上もの施術やアドバイスを行う。豊富な知識と優れた審美眼を持ち、どんな肌や髪でも輝くようになれる美肌・美髪作りのスペシャリストとして活躍中。

この著者の記事一覧 

SHARE