お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「逆ナン」ってどう思う? 男性の本音に迫る

むらおふう

逆ナンの成功率を高める秘訣は? 逆ナンされる男性の心理

逆ナンは、まえもって「しよう」と思ってするものではないと思いますが、遊びに行った先で女友だちとそんなムードになる場合や、新しい出会いを求めて勇気を出してみたいとしていう人もいるかもしもしれません。そして、せっかく逆ナンするなら、成功させたいですよね。そんな人たちのために、逆ナンという行為について、ぶっちゃけ男性陣はどう考えているのかを聞いてみました。

逆ナンから恋愛は始まる?

Q.逆ナンから恋やお付き合いに発展する可能性はあると思いますか?

ある(60.0%)
ない(40.0%)
(※2)有効回答数400件

可能性はあると思っている人が、やや優勢です。逆ナンは、見ず知らずの状態からスタートするため、そこから発展する可能性は高いとも言えないけれど、ないとも言い切れない……という感じでしょうか。次に、男性は逆ナンをする女性に対してどのような感情を抱いているのか、見ていきましょう。(※2)

逆ナンする女性を男性はどう思う?

積極的でいい

・「恋愛に積極的なことはとても好ましい。声をかけられたら、うれしい人は多いと思う」(37歳/運輸・倉庫/営業職)

自分から声をかけられないからうれしい

・「自分がそういうのができないので、相手から来てくれるとうれしい」(23歳/運輸・倉庫/その他)

軽い感じがしてイヤ

・「能動的な女性は好きだけど、逆ナンは軽すぎる感じがして嫌」(39歳/情報・IT/技術職)

真剣味に欠ける

・「遊び慣れているような感じがする。付き合っていても真剣に交際のことを考えていなさそうだし、すぐに男をころころと変えそう」(38歳/食品・飲料/その他)

もらった回答を見ると、好意的に見ている人と、あまり好ましく思っていない人とで半々という印象。好意的に見ている人は、女性の積極性を称賛する言葉が多かったです。積極的に出会いを求めるのは悪いことではないし、むしろ誘ってくれてありがたいといった声が目立ちました。一方、あまり好ましくないという人は、軽い感じがする、その後付き合っても長続きしなさそうという理由がメイン。逆ナンではなく、勧誘じゃないかと疑うなんて意見もありましたね。軽く思われるかどうかは、声のかけ方にもよるかもしれません。では、「逆ナンOK!」な人たちにとって、逆ナンされてもいいと思うのはどんなときでしょう?(※2)

逆ナンされてもいいと思う女性やシチュエーション

逆ナンしそうにない人から……

・「美人で、全然逆ナンしそうな感じじゃない人が逆ナンしてきたら、ギャップで惹かれそう」(23歳/その他/その他)

同じ趣味を持った人なら……

・「スポーツ観戦や、映画館でたまたま隣になった人と仲よくなるような流れであればいいと思います」(29歳/自動車関連/営業職)

ノリのいい女性に……

・「ノリのいい女性、飲んでるときに次どこ行こうかなってときだったら、全然あり」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

お互いひとりのときに……

・「素敵なバーとかでお酒をひとりで飲んでいるとき、さりげなく声をかけてくれる人」(38歳/食品・飲料/その他)

「美人や、自分のタイプの女性に声をかけられたらアリ!」という、当然といえば当然の回答も多かったのですが、もっとも逆ナン成功率が高いと思われるのは「趣味にまつわる場所」。映画館や音楽系のイベントなど、趣味性の高い場所だと興味を持っているものが同じだと思うのでアリ、という人が目立ちました。

次ページ:本気の逆ナンは、声のかけ方とシチュエーションが大切!

お役立ち情報[PR]