お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

落ち込む……仕事でミスばかり連発するときの対策

沖圭祐(キャリアコンサルタント)

仕事でのミスをしてしまったときの対策

仕事でミスをしてしまっとき、落ち込む気持ちはわかりますが、過ぎ去ってしまったことは仕方ないですよね。ミスをしてしまったあとのリカバリーについて、ここではまとめておくことにしましょう。

ミスは正直に報告する

まずは正直にそのミスを報告することです。早くに報告することで影響を小さくすることにもつながりますよね。報告できずにいると、心のもやもやがずっと残り続け、しんどくなっていくだけです。

報告の際は誠心誠意謝ることも大切です。自分に否があることを認め、次からはしないという決意や具体的な対策を伝えるようにしましょう。

仕事でのミスを減らす対策

ではミスを減らす対策にはどのようなものが挙げられるでしょうか。

スケジュール管理の徹底

仕事は早め早めにやることでミスを減らすことができます。期限に余裕を持たせて先方に確認しもらえたら、さらにそこからブラッシュアップすることもできるはずです。初めての仕事など、自信のないものほど早めにやることを心がけましょう。

全体像の把握

行き当たりばったりで仕事をしていると、効率よく仕事を進めることができず、仕事に遅れが出てしまうこともあります。全体像を把握して、目的を達成するために優先順位をつけ、必要なものをまずしっかり理解したうえで、順番に進めていきましょう。

コミュニケーションの改善

コミュニケーションが不足しているのであれば改善していく必要があります。聞きたいこともあまり聞けないという状況であればなおさらですよね。わからないことを放置しているとツケは必ず回ってくるので注意しましょう。

自己肯定感の向上

自己肯定感が著しく低い場合、一度失敗をすると「やっぱり自分はだめだ……」と思ってしまい、ますます仕事に積極的になれなくなってしまいます。小さいことでもひとつひとつ成功体験を積み重ねていったり、プライベートで自分が好きだと思えることをやって自分への信頼を重ねていくことも大切なポイント。ミスを繰り返してしまうときは、自分を本当に大切にできているかという点を振り返るのもいいでしょう。

ミスを連発してしまったときの気持ちの切り替え方

気をつけていてもミスを連発してしまうこともあるかもしれませんね。そんなとき気持ちの切り替えはどうすればいいのでしょうか。

人と話をする

同僚でも家族でも友人でもいいので、話をすることで気分転換になることがあります。真面目な人ほど愚痴ってはいけないと思いがちですが、少しぐらい愚痴っても大丈夫。話をじっくり聞いてもらいましょう。

身体を動かす

ウォーキングなどの軽い運動をするのもいいリフレッシュになります。無理に追い込むのではなく、心地いいと感じられる程度がオススメ。心と身体はつながっているので、身体がリフレッシュできたら心も落ち着くケースが多いですよ。

プライベートを充実させる

真面目な人ほど自分に対してストイックで、自分の「好き」を大切にできていない傾向にあります。休みの日は自分がちょっとでもやりたいと思ったことをやるなど、自分を大切にする行動をとりましょう。自分の心が喜ぶ行動をとることで、自然と自信が湧いてくることもありますよ。

次ページ:仕事の全体像を理解することと、自分を大切にすることが大事

SHARE