お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚適齢期はいつ? タイミングの見極め方とは

やっち

結婚の時期は見極めが重要!?

結婚適齢期に相手に結婚したいと言いたくても、重たいと思われたくなかったり、相手の気持ちに寄り添いながら結婚を考えたいと思うかもしれません。

しかし、結婚においては相手にしっかりと意思を伝えたほうがいいでしょう。というのも、女性とちがい結婚に対して年齢の危機感が薄い男性は、結婚の時期を先延ばしにしがちです。だからこそきっかけを求めている男性は多く、背中を押すつもりで結婚に関する話を女性から切り出すほうがいいのです。たとえば昇進するとき、転職のとき、引っ越しのときなどのイベントを活用し、ここぞとばかりに結婚の話をしていくと、相手のきっかけ作りの助けとなるでしょう。

いつかやってくる「そのとき」を待つのもいいですが、そのときは永遠に訪れないかもしれません。積極的なアプローチが苦手な男性が増えている昨今だからこそ、女性のサポートが不可欠なのです。

適齢期を過ぎても焦りは禁物!?

結婚適齢期はあくまで適齢期です。まわりの同僚・友人などの結婚を見て焦る気持ちもわかりますが、自分の人生設計において結婚はその後を大きく左右するライフイベントです。結婚した後のほうが人生が長いことを考えれば、焦る必要はまったくありません。すぐにでも結婚したい人ほど、相手のことをよく見ようとしがちです。よく見ようとするあまり、明らかにまわりの人がダメ男と感じる人でも、聞く耳を持たずに結婚しようとしてしまいます。適齢期だから結婚するのではなく、その人だから結婚したい理由を明確にできることが大切です。

焦りはきっかけにもなりますが、自分を見失ってしまうことにもつながります。とはいえ、「焦るな」と自分に言い聞かせるのではなく、自分が焦っている理由は何なのだろうと、原因を探ってみる取り組みをしてみるといいです。自分が人生で大切にしたいものが見えてくるかもしれません。

結婚を決めるタイミングとは

結婚のタイミング並びに相手を見極める期間は付き合って半年~1年をオススメします。理由は、相手のいい面、悪い面とも見れるのがそれぐらいの時期だからです。1年付き合っても結婚の可能性が感じられない場合は、早く次の相手を見つけるべきです。

長く付き合えば付き合うほど、相手が家族のように思えてきて、恋愛感情が無くなってきます。そうなると、結婚するきっかけがなくなり、「このままでもいいか」という気持ちが芽生えてきます。その状態を避けるためにも、1年以内に相手を見極める意識を持ってみてください。

次ページ:結婚の時期は、自分で決めよう

SHARE