お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

つける指で変わる指輪の意味~右手の薬指は彼氏あり?~

橘夢人

指輪は、イヤリングやネックレスと並ぶ女性の定番アクセサリー。普段からファッションリングを身につけている人も多いのではないでしょうか。指輪は、つける指によって意味が変わるもの。結婚指輪を左手の薬指につけるのも相応の理由があります。今回は女性へのアンケートから、みなさんがどの指に指輪をつけているか探ってみました。

女性に聞いた! 指輪をつける指の選び方とは

女性のみなさんは、指輪をつける指を意識しているのでしょうか? それとも、その日の気分に合わせてつける指を変えているのでしょうか? アンケートを取ってみました。

指輪の意味はつける指によって変わる?

Q.あなたはファッションリングをつける際、どの指につけるか意識していますか?

している(34.3%)
していない(65.7%)
※有効回答数382件

6割以上の女性が、指輪をつける際、どの指につけるか意識していないと回答しました。結婚指輪以外は、あまりつける指を気にしない人が多いようですね。一方で「指輪をつける指を意識している」と答えた人は3割強。みなさんが、どのようなこだわりを持って指輪をつけているのか気になるところです。そこで、「指輪をつける指を意識している」と答えた人に、どの指につけるか教えてもらいました。(※1)

指輪をつける指は?

Q. 指輪をつける際、どの指につけることが多いですか?

第1位 右手の薬指(31.5%)
第2位 左手の中指(13.8%)
第3位 左手の小指(13.1%)
第4位 右手の小指(10.0%)
第5位 右手の人差し指(9.2%)
第5位 右手の中指(9.2%)
第7位 左手の薬指(6.9%)
第8位 左手の人差し指(4.6%)
第9位 右手の親指(2.3%)
第10位 左手の親指(0.0%)
※有効回答数130件(「指輪をつける指を意識している」と回答した人)、単数回答式
※四捨五入の関係で100%にならない場合があります

アンケートの結果、もっとも多かったのは右手の薬指、次いで左手の中指、左手の小指、右手の小指という順になりました。指輪をつける指を意識している女性たちは、なぜその指を選んだのでしょうか? それぞれの指を選んだ理由について教えてもらいました。(※1)

つける指を選んだ理由は?

右手の薬指

・「大事な指輪でまだ結婚していない場合はここにつけるのがしっくりくるから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「ペアリングだから薬指につけたい」(28歳/医療・福祉/専門職)

左手の中指

・「指がきれいに長く見える指だから」(29歳/その他/その他)

・「母からもらった大切な指輪があって、その指輪を母がいつも左手の中指につけていたので私もそうしています」(25歳/印刷・紙パルプ/営業職)

左手の小指

・「ピンキーリングなので、その指にしか入らない。願いが叶うといわれているから」(26歳/学校・教育/販売職・サービス職)

・「利き手を邪魔しない。さりげなくキラキラさせられる」(34歳/その他/販売職・サービス系)

右手の小指

・「一番細い指だから。恋の効果があると聞いたことがある」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ピンキーリングは仕事の邪魔にならないし、右手の小指はチャンスをつかむという意味があると聞いたので」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

右手の人差し指

・「集中力や行動力を高めてくれるといわれているから」(30歳/その他/その他)

・「つけていて一番しっくりくるから。薬指は既婚者と勘違いされるかもしれないので、避けている」(26歳/医療・福祉/専門職)

右手の中指

・「結婚指輪でも恋人とのおそろいのリングでもないことがわかりやすいから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント)

・「薬指だと深い意味があるように思われるし、中指だと外れにくく安定するから」(29歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

「自分の指が一番きれいに見えるから」という理由や、おまじないの意味で、つける指を選んでいる人が多いようです。また、どの指にも共通していたのが「左手の薬指は避けたい」という声。薬指の指輪は結婚するまで大事に取っておきたいという思いや、既婚者に間違われるのを避けたいという思いがあるようです。
一般的に、薬指は創造の象徴とされており、クリエイティブな能力を高めてくれるといわれています。また、中指は直感やひらめきを司るとされています。左手の小指はチャンスや出会いを呼び込み、集中力や執着力、行動力を高めたいときは、右手人差し指に指輪をつけるといいといわれています。

次ページ:右手薬指の指輪は「彼氏がいる」と思われる?

SHARE