お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 生活

30年後の自分のために! 女性にオススメの「自己投資」5つ

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

働いている女性のなかには、「そろそろ将来に向けて自己投資を……」と考えている方も多いことでしょう。しかし、いざ自己投資をしようと思っても、選択肢が多く何をすればいいか迷ってしまうことも。そこで婚活・女子力アップコンサルタントの澤口珠子さんに、オススメの自己投資についてお話を聞きました。

■自己投資ってしたほうがいいの?

社会人になってから、どこまで自己投資するかしないかが、あなたの人生を左右します。なぜなら、今あなたには「この先の人生をどう生きるのか?」という問いが社会から突きつけられているからです。

今は人生100年時代と言われ、人工知能やブロックチェーンなどの最新技術で、社会や働き方が大きく変わろうとしています。終身雇用の仕事や結婚は安定ではなくなり、多様な生き方が求められているこの時代を生き抜く力を身につけるためにも、今から自己投資をはじめるべきです。今まで通り、家と会社の往復だけの生活を送っていると、社会の変化について行けず、先細りの人生になってしまうでしょう。

次ページ:女性にオススメの自己投資5つ

お役立ち情報[PR]