お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 生活

30年後の自分のために! 女性にオススメの「自己投資」5つ

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

女性にオススメできない自己投資4つ

オススメの自己投資についてはわかりました。それでは、逆に「オススメできない」自己投資にはどんなものがあるのでしょうか。引き続きお伺いしました。

1.資格取得

現代は「資格ビジネス」真っ盛り。さまざまな民間資格があふれています。しかし、その資格を取得して活かせている方はどれくらいいるでしょうか? 資格を取得したならいいですが、資格取得のためにスクールや通信講座に申し込んでも、時間がなくて途中で断念してしまうという方も多くいます。資格の取得にはある程度のお金と時間が必要になるので、取得するのであれば慎重に検討することをオススメします。

2.洋服

洋服は消耗品で、かつ流行に左右されるもの。そのため着られる期間はわずかです。購入した瞬間から価値が減っていくものへの投資はオススメできません。賢く着回しましょう。

3.ムダな飲み会、女子会

惰性で参加する飲み会、女子会ほど不毛な会はありません。参加したあとに疲れる、暗い気持ちになる会に参加するのは金輪際やめましょう。逆に、参加した後に元気になれる、明るい気持ちになれる会に参加するようにしましょう。

4.ジムやヨガ、エステなど

入会者チケットを購入したものの、結局通いきれていないものはありませんか? ジムやヨガ、エステ会員になってはみたものの、忙しくて全然通えず、会費だけが毎月銀行口座から引き落とされている……。これではお金だけかかってしまい意味がありません。地域のスポーツセンターや福利厚生の回数券など、お得に通える方法を調べてみましょう。

次ページ:将来の自分のために自己投資をしよう

お役立ち情報[PR]