一人暮らしの調味料の収納・保存で気を付けるポイント

一人暮らしの自炊で困るのが、せまいキッチンで収納場所がなかったり、せっかく買った調味料を使い切れかったりすること。調味料を収納するコツと、意外と知らない冷蔵庫に入れた方がよい調味料を紹介します。
調味料収納のコツ
小さめのボトルを買う
調味料で場所を取るのはボトルに入ったものではないでしょうか。そんなボトル入りの調味料は大きいボトルで買う方がお得。しかし、ここはぐっとこらえて、多少経済的でないように感じてもまずは小さめのボトルを買うのをオススメします。小さい冷蔵庫では調味料がかなりのスペースを取ります。大きいボトルを買って使いやすいように小さい容器に移し変えても、入れ物が2つに増えて更に場所を取ってしまうだけ。それならば、自分の家の収納に合う大きすぎないボトルを購入したほうがいいですね。徐々に自炊に慣れてきたら、使うペースの早い調味料だけは大きいものを購入するようにしましょう。
調味料ゾーンを作る
置き場所を決めないとしまいにくく、使いにくい調味料。冷蔵庫の中では「調味料ゾーン」を作って一箇所にまとめて保管しましょう。どの調味料が減っているかも一目瞭然です。
常温? 冷蔵? 調味料保管の注意点
常温
塩やコショウなど粉末系の調味料は冷蔵庫に入れる必要はありませんが、湿気を吸って固まりやすくなります。これらは密閉容器に入れて保管するようにしましょう。
冷蔵
冷蔵庫に入れた方がよい調味料は「醤油」、「味噌」です。粉末以外の調味料は基本的には冷蔵庫に入れて保管するのがおすすめ。「常温保管」と容器に書いてある場合もありますが、一度開封したものは空気に触れて傷みも早くなります。なるべく冷蔵庫で保管しましょう。