お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一人暮らしに最低限必要な調味料は? おすすめレシピ

須賀いづみ(フードデザイナー/フードライター)

篠崎夏美

少ない調味料でできる! 一人暮らしにおすすめレシピ


調味料の種類が少なくても、美味しく簡単に作れるおかずが知りたいですよね。そんな一人暮らしの人必見のレシピをご紹介します。材料が少ないうえに、電子レンジを作って15分程度でできるので、仕事から帰ってぱぱっと作れますよ。

鶏肉と野菜の照り焼き

材料

・鶏もも肉 1枚(200~250g程)
・かぼちゃ 50g
・パプリカ 1/3個
・醤油 大さじ1★
・みりん 大さじ1★
・酒 大さじ1★
・砂糖 大さじ1/2★

作り方

1.鶏肉はひと口大にカット、かぼちゃは薄切り、パプリカは2~3cm角にカットする。

2.★の調味料はすべて合わせておく。

3.中火で熱したフライパンにサラダ油を少量ひき、1の食材を入れる。この時、鶏肉は皮面から焼く。食材に焼き色がついたらひっくり返して反対の面も焼く。

4. 両面に焼き色がついたら弱火にして、蓋をして3分程蒸し焼きにする。

5.2で合わせたタレを加え、水分が飛ぶまで火にかける。この時、食材にタレがよく絡むようときどき裏返す。とろみが出てきたら完成。

照り焼きのタレさえ作れたら、家にある食材でいつでも応用可能です。鶏肉ではなく豚肉でもOK! 野菜も冷蔵庫にあるものを食べやすい大きさにカットして加えるだけ。白いご飯にもよく合うので、ちょっと頑張ってお味噌汁も作れたら、それだけで立派な定食になりますよね。和食の味付けはやっぱりホッとするもの。疲れて帰ってきたときこそ、簡単に作れる和食の味付けを活用しましょう。

次ページ:一人暮らしの自炊は限られた調味料でも美味しくなる

SHARE