お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もう、うんざり。自信過剰男子の特徴と適切な接し方

真貝まどか

「俺って仕事できる!」「俺の友だちは有名人!」など、嘘か誠か、とにかく自信たっぷりな男子があなたのまわりにもいませんか? 「それ自信過剰だよ……」とツッコみたくても、友人や恋人、上司や部下などの身近な関係だと、そうもいきませんよね。今回は女性へのアンケートをもとに、そんな「自信過剰男子」への接し方のポイントをチェックしていきましょう。

自信過剰男子に悩まされた経験はある?

自信があるのはいいことですが、過剰なほどの自信となると話は別。つい眉をひそめたくなるような自信過剰男子に悩む女性は、どのくらいいるのでしょうか?

あなたのまわりに自信過剰男子はいますか?

Q.あなたのまわりに自信過剰男子はいますか?

いる(35.6%)
いない(64.4%)
※有効回答数396件

アンケートの結果、約3人にひとりの女性が自信過剰男子と接していることがわかりました。どこにでもいるわけではありませんが、確実に存在はしている様子。では具体的に、どんな言動や振る舞いを「自信過剰」と思うのでしょうか?

自信過剰男子の特徴7選

「俺はイケメン」と勘ちがい

・「自分はかなりまわりからモテていると勘ちがいしている」(28歳/通信/事務系専門職)

・「明らかに自分のことをカッコいいと思っている角度の写真を撮って、Twitterに載せている」(28歳/その他/その他)

とにかく自分が大好き

・「自分の話す内容に自分でウケている」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「自分ならこれくらいできる、自分は今までこれ以上のことをしてきたなど、過去の武勇伝を意気揚々と語ってくる」(30歳/情報・IT/販売職・サービス系)

仕事ができると思い込んでいる

・「何人かで助け合っている仕事なのに、すべて自分ひとりががんばったと思っている」(31歳/医療・福祉/その他)

・「仕事ができる、職場スタッフから信頼されていると勘ちがい」(33歳/医療・福祉/専門職)

まちがいを認めない

・「失敗をしても謝罪しない。自分の話しかせず人の話には興味がない」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分の考えを信じすぎている。自分の失敗などは言い訳でカバーしようとする」(33歳/学校・教育関連/その他)

常に上から目線

・「自分はできると思って、人のことを見下した発言をする」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分はうまく立ち回れていないのに、人には偉そうにものを言う」(33歳/その他/その他)

何かと口はうまい

・「とにかく口が達者。今まで何もできなかったのに、変な自信がありポジティブにしか考えない」(29歳/学校・教育関連/その他)

・「まちがったことも、さも合っているかのようにベラベラとしゃべる」(23歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

勝手にリーダー気取り

・「俺に任せて感がすごいくせに、いつも的外れなことを言っている」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「泊まりがけで遊ぶとき、みんなで泊まるところを手配してくれたりスケジュールをいろいろ立ててくれたりするけど、俺についてこい感がすごい」(30歳/医療・福祉/専門職)

アンケートで特に目立ったのが「仕事ができると思っている」「自分はモテると思っている」の勘ちがいシリーズ。本当に仕事ができる人、モテる人は、わざわざアピールしなくてもまわりから認められています。また、自信過剰男子が放つ、謎のマウンティングにも多くの女性が困惑。アンケートの中には「それは自信のなさの裏返し」(31歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)という分析もありました。「俺が、俺が」と主張してくる男性には、「ついていけない」と苦笑する女性が多いようです。

次ページ:自信過剰男子にはこう接するのが正解

SHARE