お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一人暮らしに必要なインテリアって? 部屋をおしゃれに見せるコーデ術

Hatsumi

ワンルームの一人暮らしで快適に過ごすためには、どんなインテリアが必要なのでしょうか? 狭い空間をなるべく広く、おしゃれに見せるためには、インテリアコーディネートのポイントを押さえることも大切です。実際に一人暮らしをしている女性のアンケートを参考に、一人暮らしに必要なインテリアと、選び方・配置の仕方のポイントを探っていきましょう。

狭い一人暮らしの部屋に「必要ないもの」

一人暮らしと一口にいっても、20平米以下のワンルームや1Kに住んでいる人から、40平米以上の1DKや2Kなどの部屋に住んでいる人までさまざま。そこで、一人暮らしをしている女性のみなさんに、部屋が狭いと感じたことがあるかどうか聞いてみました。

一人暮らしの部屋が狭いと感じる人はどれくらい?

Q.一人暮らしの部屋が狭いと感じる(感じた)ことはありますか?

ある(49.8%)
ない(50.2%)
※有効回答数233件

一人暮らしをしている女性の約半数は、部屋が狭いと感じているようです。ベッドやソファ、テーブル、テレビ台など、たくさんの家具を置いてしまうと、床の見えるスペースが少なくなり、窮屈な印象になってしまいます。そうならないためにも、インテリアは最低限にしている人が多いのではないでしょうか? そこで女性のみなさんに、一人暮らしに必要ないと思うインテリアについて聞いてみました。

一人暮らしに必要ないインテリアって?

ソファ

・「ソファは狭い部屋に置くと歩くスペースがなくなってしまう」(28歳/不動産/営業職)

・「あるとおしゃれだけれど、ベッドで代用できたので特に必要性を感じなかった」(27歳/学校・教育関連/専門職)

ダイニングテーブルやデスク

・「一人なので、テーブルは小さい物がひとつあれば十分だと思う」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ダイニングテーブルのような大きい家具は、場所もとるし次に引越しするときに大変」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

間接照明

・「ワンルームでは、ランプシェードなどの間接照明を使う機会がほとんどない」(27歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「一人で間接照明を使うタイミングがない」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

観葉植物

・「観葉植物は場所をとってしまうし、管理が大変」(33歳/学校・教育関連/その他)

・「観葉植物のお手入れができないし、部屋が汚いと土が落ちていても気づけない」(32歳/医療・福祉/その他)

加湿器

・「一人暮らしの部屋だと広さが限られるので、加湿器や空気清浄機はいらない」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「加湿器は、狭い部屋だと湿気がこもるから不要」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)

場所をとる上、ベッドでも代用できるソファは、一人暮らしには必要ないという意見が多数。また、間接照明や観葉植物など、おしゃれだけれど実用性に欠けるインテリアも不要と感じる女性は多いようです。

次ページ:一人暮らしの部屋を、広くおしゃれに見せるポイントは?

SHARE