お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

愛されたい心理とは。愛され女子になるための秘訣

橋村望

愛される女性になる方法

では、実際に愛されるためには、どうすればいいのでしょうか。男性から見て、愛しさを感じるのはどんな女性か、また、どんな振る舞いやしぐさに愛しさを感じるのか、話を聞いてみました。(※2)

愛される女性の特徴

笑顔

・「笑顔で人の話を聞いてくれる人」(39歳/自動車関連/技術職)

気配りができる

・「相手を立てることができ、気配りや優しさを兼ね備えている」(36歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

優しい

・「男性に尽くしてくれる、優しい女性」(28歳/運輸・倉庫/その他)

愛嬌がある

・「愛想がよく、たまにドジをするけど憎めない感じの女の子」(25歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

頼ってくれる

・「なんだかんだ頼ってくれる女性」(39歳/その他/事務系専門職)

男性から見た愛される女性の特徴は、「いつも笑顔」「愛嬌がある」「優しくて包容力がある」など、一緒にいて安心できる人がいいという意見が多く挙げられました。また、女性に頼られたり甘えられたりすることで、相手から信頼されているように感じ、愛しいと思う男性も多いようです。

男性が愛しいと感じる行動

最後に、男性が女性に対して愛おしいと感じる瞬間についても聞いてみました。

楽しそうな笑顔

・「自分と一緒にいるとき、特別な場所や場面でなくても女性自身が楽しそうにしている」(38歳/情報・IT/技術職)

・「ふと目が合ったときにニコッとしてくれる。自分に対して感情を出してくれてうれしく感じるから」(25歳/不動産/営業職)

普段の人柄とのギャップ

・「一生懸命なのにおっちょこちょいとか、いつもしっかりしているのにホロ酔いでかわいくなるなど、ギャップを感じたとき」(39歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)

・「普段はサバサバしているのに、たまに甘えてくるとき。自分を信頼してくれていると感じるから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

もっとも多かったのは、「女性が笑顔で楽しんでいる様子や素直な愛情表現を向けられたとき、愛しさを感じる」という回答でした。また、普段はしっかりしている女性が、ふと隙を見せたときにドキッとして愛しく思える男性も多いようです。「ギャップ萌え」というのは本当のようですね。とはいえ、わざとらしい行動はすぐバレそう。あくまで、自然な振る舞いであることが重要なのではないでしょうか。

参考記事はこちら▼

容姿や雰囲気、性格などであなたの「天使みたいな人度」を診断します。

次ページ:愛されたいと思ったら、女性からも愛情表現を

SHARE