お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

仕事に行きたくない。出勤がつらいときの克服方法

Hatsumi

朝起きた瞬間、「仕事に行きたくない」と思ってしまった経験、ありませんか? 人間関係や仕事のプレッシャーなど、理由はさまざま。しかし、ネガティブな気持ちと戦っているのは、きっとあなただけではないはずです。今回は、女性のアンケートから、「仕事に行きたくない」と感じる女性たちの本音と、そんな感情の克服方法を探っていきましょう。

■仕事に行きたくないと感じる瞬間って?

まずは、「仕事に行きたくない」と思ったことがある女性の割合について見ていきましょう。

◇「仕事に行きたくない」と思う人の割合は?

 

Q.仕事に行きたくないと思ったことはありますか?

ある……88.1%
ない……11.9%
※有効回答数396件

アンケートの結果、9割近くの女性が「仕事に行きたくないと思ったことがある」ことがわかりました。みなさん、どんな理由で「仕事に行きたくない」と思ったのでしょうか?

◇「仕事に行きたくない」と感じる理由は?

☆休み明けが……

・「土日が楽しすぎて特に月曜が憂うつ」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「長期休暇明けに溜まっている仕事を想像すると、仕事に行きたくなくなる」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

☆仕事で失敗した翌日……

・「前日に失敗をしてしまったり、理不尽なクレームをつけられたりしたとき」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「失敗を引きずってしまうので、仕事で失敗した翌日に行きたくないと思う」(34歳/機械・精密機器/その他)

☆職場の人間関係が……

・「人間関係で部署がごたごたしていたとき」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「理不尽な上司や、その日の機嫌で八つ当たりをする職員がいるから」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

日々仕事をしていると、何かしらの悩みやトラブルが生じるもの。それによって、仕事が憂うつになってしまう人が多いようです。

次ページ:仕事に行きたくない。つらいときの克服方法

お役立ち情報[PR]