お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

働く女子が「きょうは会社休みたい。」と思う瞬間5つ

ファナティック

誰にでも「今日は会社に行きたくないな……」という日はありますよね。思わず会社を休みたくなる瞬間を、社会人の女性に聞いてみました。

夜更かし

・「前日夜更かしして、朝起きるのがだるいとき。飲み会のあとも、朝までグダグダしゃべっていたので、仕事に行きたくなくなったから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「昨日がとても楽しくて、二日酔いのとき。散々騒いだ翌日は、現実に戻りたくないし、二日酔いで気持ち悪いから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

週末まで待ち切れず飲みに行ってしまった翌日は、案の定頭は痛いし、体はだるいし、肌の調子も最悪です。こんな状態で会社には行けそうもない……という日は社会人なら誰もが経験したことがあるのでは?

お天気で……

・「天気がいいとき。どこかに出掛けたくなるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「天気が悪いとき。台風が近づいてくると、会社を休みたくなる」(30歳/医療・福祉/専門職)

雲ひとつない快晴の日は「こんないい天気に会社になんか行ってられるか!」と思う人も多いでしょう。せっかくの晴れを遊びに行ったり家事に使えないのはもったいないことこの上ありません。荒れた天気の日も、本当は家でゆっくりDVD鑑賞でもして過ごしたいですよね。

朝からドタバタ

・「朝から人身事故などで電車が止まっている。自分の自宅最寄り駅の隣にある駅で事故があり、朝からとんでもなく混雑していたとき」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「朝の支度がことごとくうまくいかないとき」(30歳/小売店/事務系専門職)

寝坊に始まり、髪もメイクも決まらない、冷蔵庫を開けたらすぐに食べられるような朝ごはんもない、着ていく服も決まらず、慌てて家を出ようとしたら今度は鍵が見つからない。やっと家を出たと思ったら今度は電車が混んでいる……というときは朝から行く気をなくしてしまいますよね。

失恋

・「失恋したとき。彼氏に振られたときは会社を休みたくなる」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

失恋して落ち込んでいるときは会社に行きたくないもの。ただ、その一方で仕事をしていれば気が紛れるということもあります。

体調が悪い

・「薬を飲んでもどうしようもないくらい体調が悪いとき。寝込むので行きようがない」(23歳/小売店/事務系専門職)

これは会社を休んでも仕方のない理由ですね。仕事のことを考えるとつい無理をして出勤することもあると思いますが、体調が悪ければ仕事の効率も上がりません。思い切って休む選択をすることも大切です。

いかがでしたか? いくら毎日元気に会社に行っていても「今日は行きたくない」と気分が乗らないときもありますよね。そんなときは状況が許す限り休んでしまってもよいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]