お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

予算の相場は? 旦那さんに喜ばれるプレゼントの選び方

おぜきめぐみ

旦那さんへのプレゼントの選び方

ここからは、実際にプレゼントを選ぶ際の目安ともなる、予算の相場感について聞いていきましょう。世の旦那さま方は、いくら程度のものをもらいたいと思っているのでしょうか。

プレゼントの予算相場ランキング

 

Q妻からプレゼントをもらうなら、いくら程度のものをもらいたいですか?

1位:3,000円未満(28.4%)
2位:5,000円以上~1万円未満(27.6%)
3位:3,000円以上~5000円未満(23.0%)
4位:1万円以上~3万円未満(14.4%)
5位:3万円以上(6.6%)

1位は3,000円未満という結果になりました。1位から3位までを合わせると、約8割の男性が「プレゼントは3,000円~1万円以内がちょうどいい」と感じているようですね。

旦那さんに喜ばれるプレゼント

それでは、旦那さんが本当に喜ぶプレゼントとは何なのでしょうか。奥さんから贈られたらうれしいプレゼントについて聞きました。

普段使いできるもの

・「ネクタイ、ハンカチ、靴下や仕事で使う小物など」(39歳/その他/その他)

・「靴や服といった日常的に使用するものが役に立つのでうれしい」(35歳/ソフトウェア/技術職)

身につけるもの

・「身につけるものがいい。妻へのアピールにもなる」(39歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「冬生まれだから、防寒グッズ。手袋とかマフラーとか身につけられるもの」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

腕時計

・「時計をもらった。使い道もあるしうれしかった」(23歳/運輸・倉庫/技術職)

・「自分に似合う腕時計をもらった時はうれしかった」(37歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

洋服

・「洋服。自分ではあまり買わないので、自分に似合う服を選んでもらえるから」(39歳/不動産/営業職)

・「普段着ている服が少ないので、似合う服を選んでプレゼントしてもらえるのはうれしいです」(34歳/農林・水産/営業職)

趣味のもの

・「野球道具。趣味で使用するものをもらえると、理解と応援をしてもらえていると感じる」(39歳/学校・教育関連/その他)

・「趣味に関するもので、自分で買うには少し高いと感じるもの」(34歳/情報・IT/技術職)

ネクタイや靴、腕時計など、普段使いできるものはやはり人気があるようです。また、自分では同じようなセレクトになってしまう洋服も、奥さんが自分に似合うものを選んでくれるという行為自体が喜ばれるようです。そして意外と多かった意見が、趣味関連のもの。プレゼントするものはもちろん、自分の趣味への理解がよりうれしく感じるのかも。

次ページ:夫へのプレゼントは金額と相手のことを考えて選ぼう

お役立ち情報[PR]