お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イライラするだけムダかもしれない。仕事で感じる理不尽なことベスト5

三浦一紀

「理不尽だな」と感じる瞬間ランキング

大多数の女性が、職場で理不尽だなと感じているよう。そこで、どんなときに理不尽さを感じるのか聞いてみました。ランキング形式で見てみましょう。

第5位 性別によって態度を変える

・「私がいかつい男性だったら、そんなこと絶対に言わないだろうことを言われる」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「男と女で扱いが変わる。求められていることがちがう。30代を過ぎると、彼ができたら寿退職するんでしょって目で見られる」(32歳/機械・精密機器/技術職)

社会で活躍している女性が増えたとは言え、いまだに男性主義の風潮がちらほらあるようです。

第4位 同僚の態度

・「上から目線の年上同期は、イラッとくる。同期なのに」(24歳/その他/その他)

・「同僚が気分次第で感情的に物事を言ったり、態度に出したり、強要してくること」(31歳/その他/その他)

同じ職場の同僚に、理不尽なことを言われたりされたりすることも多いようです。毎日職場で顔を合わせる仲間なので、仲よくやっていきたいものですが……。なかなかうまくいかないものですね。

第3位 自分は悪くないのに……

・「お客様第一という考えがまかり通っていて、横柄な態度で客側がまちがっていても、強く言えないとき」(31歳/不動産/専門職)

・「ほかの人のミスを私のせいにされ、その後、勘ちがいだとわかったにもかかわらず、処理させられたこと。まだ新人で何もわからないのをみんな知っているのに、誰も助けてくれようとしなかった」(23歳/金融・証券/販売職・サービス系)

自分に非がなくても、なぜか自分のせいにされてしまうという理不尽さ。社内で責任のなすりつけ合いをされると、まわりを信用できなくなりそう。

第2位 会社の待遇

・「自分より働いてない人が自分より給料がいい」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「同い年の同期なのに、その子のほうがかわいいから優遇されること」(23歳/医療・福祉/専門職)

がんばっている人、成果を出している人が評価されるべきですが、どうも会社というものは、それ以外のことで評価をすることがあるようです。がんばっても報われないというのは、むなしいものがありますね。

第1位 上司

・「上司に八つ当たりされること。気分次第で日々ルールが変わること」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「上司に好き嫌いがあって、その人によって態度がちがう」(22歳/医療・福祉/専門職)

やはり、会社での理不尽ランキング1位は上司でした。上司なので、言われたことに納得がいかなくても、言うことを聞かなければなりません。ほかにも、意見を聞いてもらえなかったり、上司の気分でルールがコロコロ変わったりなど、上司の理不尽エピソードは星の数ほどあるようです。自分がこのような上司にならないように、気をつけたいものです。

次ページ:理不尽さを感じたときの対処法

SHARE