お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イライラするだけムダかもしれない。仕事で感じる理不尽なことベスト5

三浦一紀

理不尽さを感じたときの対処法

仕事をしているだけで降りかかってくる理不尽なこと。それらを受け続けていたら、身も心も持ちません。みなさんは、どうやって対処しているのでしょうか。

愚痴を言う

・「不満愚痴を上司や先輩に言ったり、アンケートに書く」(30歳/その他/その他)

・「心許せる先輩や同僚に愚痴を言いまくる」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

モヤモヤしたものを言葉に出せば、かなり心は軽くなります。そういう愚痴を聞いてくれる人は大事にしましょう。

気にしない

・「気にしてもしょうがないから、がんばる」(33歳/建設・土木/クリエイティブ職)

・「あまり関わらないように気をつける。気にしない」(33歳/医療・福祉/技術職)

意外と「気にしない」といった答えが多くありました。その気持ちの切り替え、ぜひ真似したいです。

仕事をさらにがんばる

・「今以上に仕事をがんばり、結果を出すようにしています」(28歳/その他/事務系専門職)

・「無視して今の仕事でがんばって成果を出す。あまりまわりの話を聞かない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

仕事で成果を出し、理不尽なことを言われないようにする、という前向きな対応です。成果を出し続ければ、まわりが変わってくることはよくあります。

物に当たる

「自分のロッカーを思いっきり蹴る」(23歳/金融・証券/専門職)

危ないので、そっとお願いします。

次ページ:すべての「理不尽」がなくなる日を夢見て

SHARE