お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

嗚呼理不尽! 最近男子がやってられないこと4選

ファナティック

仕事が終わらなくて残業続きだったり、彼氏とけんかしてイライラしているときなど「もうやってられない!」と思うことがありますよね。どうやら男性にも「もうやってられない!」と思うことがあるようです。どんなことに「もうやってられない!」と思うのか、社会人男性のみなさんに詳しく聞いてみましょう。

理不尽な上司!

・「理不尽な上司の言動」(37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「面倒な仕事をパスしてくる上司。責任を取ろうとしない指南役」(28歳/情報・IT/技術職)

・「上司が昨日と違うことを言い、客に文句を言われた」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

理不尽な言動や面倒な仕事を振ってくるなど、上司に対して「やってられない!」と思う男性は多いようです。「上司が昨日とちがうことを言って客に文句を言われた」は、理不尽すぎてやる気も失せてしまいますよね。

正当に評価されてない気がする

・「賞与の査定が低かった」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「自分よりおしゃべりが多く仕事ができない女性が出世した」(32歳/通信/事務系専門職)

・「何もしていない上司がボーナスの査定で、標準のランクで支給されていることを知った」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

賞与の査定が低かったり、自分より仕事ができない女性が出世したりと、社内での評価に対して「もうやってられない!」と思う男性も。「なんで仕事しないあいつが俺より評価が高いんだ」と思うと、モチベーションも下がってしまいます。

文句言いたいのは過去の自分

・「エクセルで保存をする前にプログラムがクラッシュ」(34歳/その他/事務系専門職)

・「雨が止んだと思って傘を持たずにでかけたら3分後にまた降りだしたこと。」(37歳/その他/販売職・サービス系)

・「株を売れば上がり、買えば下がり、ことごとく逆に動く」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

女性でも上記のような経験のある人は多いのでは? 誰に文句をぶつけられるものでもないので、やってられない! と感じてしまうのではないでしょうか。不満をぶつけるのは過去の自分へぐらいでしょう。

恋愛に関するあれこれ……

・「婚活でカップリングして、食事行っても、なんだかんだ理由つけて連絡とれなくなること」(36歳/情報・IT/技術職)

・「女に振られてばかりであること」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「彼女がいないのに恋人のことを聞かれるとやってられないと思う」(35歳/その他/その他)

恋愛に関しても男性はいろいろ「やってられない」と感じている様子。恋愛がうまく行かないとやってられないのは、女性も一緒ですよね。「彼女がいないのに恋人のことを聞かれる」は、やってられないというより寂しい気持ちになってしまいそうです。

まとめ

男性が「もうやってられない!」と思うことについて、いろいろな回答が寄せられました。どうやら男性は仕事に関係することで「やってられるかー!」と思うことが多いようです。中には女性でも共感できるエピソードもありましたよね。あなたが「やってられるかー!」と思うことは、どんなことですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年12月にWebアンケート。有効回答数404件(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]