お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一人暮らしでいるもの・いらないものリスト

篠崎夏美

一人暮らしで「いらないもの」リスト

一人暮らしで役立ったものがある一方で、せっかく用意しても使わなかったというものも。その人の一人暮らしのスタイルなどによって、いるもの、いらないものはそれぞれかと思いますが、無駄な買い物をしないように事前にチェックしておくとよさそうです。

いらないもの1:掃除機

・「掃除機。コロコロやウェットティッシュがあれば掃除機がなくてもやっていける」(29歳/学校・教育関連/その他)

・「掃除機、コロコロでほぼ対処できる広さ」(33歳/その他/その他)

ここでもコロコロの有能さが浮き彫りに! もし掃除機を買う場合は、スティックタイプやハンディタイプの場所を取らないものがおすすめです。

いらないもの2:食器

・「たくさんのお皿や鍋、食器。一人暮らしの生活パターンがつかめるまで、むやみにキッチン道具を買わないほうがいい」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「たくさんお皿を買ったけど、だいたいいつも同じものを使っていて、まったく使ってないものがある」(31歳/運輸・倉庫/その他)

初めての一人暮らしにわくわくして、かわいい食器をそろえたくなる気持ちはわかります。しかし、一人暮らし用のキッチンはあまり収納スペースがありませんし、そもそもそんなに料理をしなかった……というパターンも多いようです。

いらないもの3:アイロン

・「アイロンを持ってきたが、アイロンが必要な服がないので使ってない」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「アイロン。ワイシャツを着なければ必要ない」(28歳/電機/事務系専門職)

毎日ワイシャツを着る人や、服はきっちりアイロンがかかっていないと嫌! という人以外はいらないかもしれません。最近の服は形状記憶のものも多いですし、洗ってきちんと干しておけば意外にしわになりません。

いらないもの4:ソファー

・「ソファー。ただ服を置く荷物置き場になっているだけ」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「ソファーはただ邪魔なだけでいらなかった」(25歳/その他/秘書・アシスタント職)

限られたスペースしかない一人暮らしのお部屋。ソファーを置くとそれだけで場所をとってしまうため、いらないという声が多かったです。そして、ソファーが荷物置き場になってしまっている人も多数いるようです。

いらないもの5:こたつ

・「こたつ。起こしてくれる人がいないと、そのまま朝まで寝てしまうから」(30歳/情報・IT/営業職)

こたつはほかの暖房器具で代用できる、場所を取る、という理由のほかに「だらだらしてしまう」「寝てしまうから」という意見もありました。快適さが魅力のこたつですが、その分デメリットもあるようです。

次ページ:自分のライフスタイルに合わせた買い物を

SHARE