お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
心地よい暮らし

一人暮らしの女子に聞いた! ぶっちゃけ、洗濯の頻度はどの位?

一人暮らしとなると、迷ってしまうのがその選択の頻度。実家で家族と暮らしていたときは、家族全員まとめて洗濯機に掛けていたから、毎日行っていた、という人が大半でしょうが、一人だと洗濯物も少な目ですよね。世の中の一人暮らしの女子たちは、どれくらいの頻度で洗濯をしているのでしょうか?

Q.洗濯の頻度は?

1位「週2~3日」……47.0%
2位「毎日」……24.8%
3位「週1回」……19.7%
4位「週4~5日」……8.5%

「週2~3日」洗濯する女子が半分近くの割合でいました。それぞれ順位ごとに理由を聞いてみました!

■1位「週2~3日」

・「それぐらいじゃないと、たまらないから」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「一人暮らしだとそれくらいで事足りるから」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「毎日洗濯するほど、洗濯物がでない。節約のため」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「毎日じゃ少ないし、週1だとたまりすぎるから」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「あんまり溜めると汚れが落ちない気もするので、適度にたまったら洗濯するようにしている」(31歳/電機/秘書・アシスタント職)

約半数の女子たちが、「週2、3日」という回答を寄せてくれました。これくらいじゃないと経済的じゃない、という理由と、洗濯物がたまらないから、という理由が多いようです。

■2位「毎日」

・「下着やタオルなど必ず洗うものがあるから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「毎日しないと気が済まない」(26歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「たまるのが嫌」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「不清潔にしたくないから」(27歳/生保・損保/営業職

「毎日洗濯する」という女子の理由の多くは、「きれい好き」という性格に起因しているようです。洗濯機の中とはいえ、一日外で着た汚れ物があるのは、確かに嫌かもしれません。

■3位「週1回」

・「コインランドリーなので、週末にまとめて」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「週末しか時間がないから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「そんなに洗い物が出ないから週1で十分」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

毎日、という女子もいれば、「週に1回」という女子もいます。洗濯物がさほどたまらない、週末しか時間がない、という理由が多いようですね。夜に洗濯機が回しづらい人は、忙しいとなかなか洗濯ができないという事情もあるのでしょう。

<まとめ>

ライフスタイルや、性格により洗濯の頻度も人それぞれのようですね。「皆がこうしているから」という理由ではなく、自分のライフスタイルや、お財布事情に適した回数で洗濯機を回すと良いでしょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数117件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]