お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛初心者の女性必見。アプローチと付き合い方のコツ

織田隼人(心理コーディネーター)

恋愛経験が少ないことを不安に思っていませんか? ご心配なく!

そんな「恋愛初心者」には「恋愛初心者」なりのアプローチ方法があるんです。

心理コーディネーターの織田隼人さんに、恋愛初心者の女性にぴったりなアプローチ方法を聞いてみました。

恋愛初心者におすすめ!  男性へのアプローチ方法

気になる男性にアプローチしたいけど、恋愛経験がないのでどうしていいかわからない……という人も多いと思います。恋愛初心者におすすめのアプローチ方法を聞きました。

(1)とにかく目を合わせる

男性に対してとにかく目を合わせることを心がけましょう。

そして、目が合ったらニコッと笑うのです。最初は視線を合わせるだけで緊張してしまうかもしれませんが、これを何度も実践してクセをつけることが大切です。

目が合っても、すぐにそらしてしまう人とは、誰も会話しようと思いませんよね。目を合わせてほほ笑むことを繰り返すと、そのうち男性のほうから声をかけてくれるようになるはず。

声をかけてもらえれば、そこから恋愛に進展する可能性が上がるというわけですね。

(2)相手に興味を持つ

話しかけてくれた男性に対して、とにかく「興味」を示しましょう。

最初から趣味が合う人なんてほとんどいません。お互いにいろいろとコミュニケーションをとる中で共通点を見つけていく、というのが恋愛の基本です。

相手の話すことひとつひとつに興味を持つことで、相手のことを知ります。そして相手を知ることで打ち解けていきます。

さらに、相手に興味を持つことで同じ趣味が生まれる……、というように進んでいくと、いい恋愛になりやすいのです。

(3)外見はいつも臨戦態勢を心がける

恋愛が苦手な人や恋愛初心者の人は、恋愛慣れしている人よりも外見に手を抜く傾向があります。

服装、髪型、メイクなど、外見に手を抜いてしまうと、どうしてもいつも気合いを入れている人に負けてしまいます。男性も女性も、初対面では外見から惹かれていくことが多いです。

「私のことは内面を見て判断をしてほしい」と思っている人も、まずは外見で選んでもらうことが必要。、その後に内面を見てもらいましょう。

恋愛初心者のアプローチ3カ条

(1)男性と目が合ったらニコッと笑う
(2)話しかけてくれた男性に興味を示す
(3)服装、髪型、メイクの手を抜かない!

恋愛初心者の女性が陥りやすいミス

恋愛初心者がアプローチをする際に、気をつけなければいけない点はあるのでしょうか? 恋愛初心者だからこそ陥ってしまうミスを事前に知っておき、対策しましょう。

(1)自然体を心がけすぎる

恋愛初心者は「自分の自然体を受け入れてくれる人と付き合いたい」という思いが強く、男性と接するときでも、自然体と言いつつ“手抜き”で相手に接してしまうことがあります。

この場合、恋に発展しづらい結果を招きます。恋は相手を異性として認識し、そこから燃え上がるもの。自然体の姿は「相手を異性として見ていない」という意思表示になってしまいます。

気を張りすぎず、かといって手を抜かないようにしましょう。

(2)しっかり目を合わせない

恋愛初心者の場合、相手と目が合うと、恥ずかしくてうつむいてしまうことが多いです。場合によっては、そもそも男性と目を合わせないようにする人も多いのではないでしょうか?

こうなると男性は「コミュニケーションを拒否されている」と感じてしまいます。

実は会話がはじまる流れとして、女性がアイコンタクトをした結果、男性が話しかけるということが多いのです。

そのため、最初のアクションとして、女性がしっかりと相手を見て目を合わせることが大事なのです。

(3)男性を必要以上に怖がる

恋愛初心者の中には、男性が苦手という人もいるかもしれません。

しかし、男性を必要以上に怖がったり、避けたりしてしまうと、男性は嫌われていると思って、その女性に対して近づかないようになります。これを繰り返すと、ふつうの男性は近づいて来ません。それどころか、変な男性しか近寄って来なくなることも……。

こうして、さらに恋愛がうまくいかないという悪循環に陥ってしまいます。

男性をあまり怖がりすぎないようにし、相手もただの人間と考えて、こちらから話しかけるくらいの気持ちでいましょう。

恋愛初心者にありがちな失敗は?

(1)男性と接する時「手抜き」になりがち
(2)男性と目が合うとそらす
(3)男性を怖がりすぎる

恋愛初心者同士におすすめの付き合い方

アプローチが実り晴れて付き合うことに! でも、相手も恋愛初心者だった場合、うまく付き合えるか不安ですよね。恋愛初心者同士のカップルの付き合い方では、どういう点に気をつければいいのか聞いてみました。

(1)デート中に次のデートの日程を決める

恋愛初心者同士だと、デートの日程を決めるだけでも、お互いに遠慮してしまうことがあります。そうすると、結局デートが先延ばし、先延ばしとなり、いつの間にかお互いの気持ちが冷めてしまうケースも。

そうならないようにデートに行ったら、次のデートのスケジュールをその日のうちに決めましょう。

次のデートの日程が決まっていれば、当日までお互いにワクワクしながら時間を過ごすことができます。

(2)おごられたときは喜ぶ

食事やお茶などをおごられたとき、相手に何かしてもらったとき、ついつい「すみません」と言っていませんか?

謝られると男性のテンションも下がってしまいます。

相手に何かしてもらったときは、素直に喜びましょう。そして「ありがとう」と笑顔で言えるとよいですね。

男性の気持ちを盛り上げる効果があるので、これができるようになると、恋がトントン拍子に進むことが多いです。

(3)恥ずかしいときは口に出す

恥ずかしいときに目をそらしたり、相手を少し突き放す行動をとったりしてしまうのが、恋愛初心者によくあることです。

この場合は嫌ではないことをわかってもらうためにも、「恥ずかしくて」ということを言葉に出して相手に伝えましょう。言葉に出して相手に伝えることで、相手は「そうか、嫌じゃなかったんだ。むしろドキドキしてもらえているかも?」と感じ、恋愛に対して前向きになってくれます。

恋愛初心者の付き合い方のコツって?

(1)デート中に次のデートの日程を決める
(2)何かをしてもらったら「ごめん」じゃなく「ありがとう」
(3)「恥ずかしい」と素直に伝える

恋愛初心者には恋愛初心者の強みがある!

恋愛経験がなくても不安に思ったり、コンプレックスを持ったりする必要はありません。むしろそれがアピールポイントになることも!

ほんの少し勇気を出すことで恋愛初心者でも素敵な恋愛ができるはず。胸を張って気になる人にアプローチしてみましょう。

(文:織田隼人、篠崎夏美)

※画像はイメージです

※この記事は2018年02月27日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
復縁のコラム:http://fukuen.kimo.jp/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 

SHARE