お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

旦那が好きすぎる妻の特徴とは? 好きすぎて困る時の対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

おぜきめぐみ

旦那を好きすぎる妻が陥りやすい問題点とは

旦那を好きすぎると、一体どんな点が問題なのでしょうか。実は、旦那を好きすぎるあまり、生活や人間関係でトラブルが起こってしまうこともあるようです……。

(1)ひとりの時間がつらくなる

旦那との時間が楽しすぎて、ひとりの時間を楽しめなくなってしまうことがあります。ひとりだと寂しくなり、旦那のことをついつい考えてしまい、さまざまなことが手につかなくなってしまうこともあります。

(2)他人との会話のネタが減る

人と接する際には、いろいろなネタを仕入れた上でコミュニケーションをとる必要がありますが、旦那とばかり接していると、他人とのコミュニケーションのためのネタが尽きてしまうことがあります。そのため、旦那以外と会話をするときに、「旦那以外の話(ネタ)がなくなっている」と気づくケースがあります。

(3)子どもに嫉妬してしまう

旦那が子どもをかまっている間、自分は相手にされず、寂しく感じてしまうため、ワガママを言い出してしまうことがあります。旦那からすると、「妻という子どもがひとり増えた」状態になってしまいます。子どもがいない夫婦の場合は、将来子どもが生まれたとき、子どもに嫉妬してしまうことが考えられます。

(4)旦那の仕事の邪魔をしてしまう

旦那とずっと一緒にいたいがために、仕事を早く終わらせて帰るように急かしてしまい、旦那は残業を制限せざるを得なくなってしまいます。自宅で仕事をする場合であっても、妻の相手が多くなり、仕事がなかなか進まない状態に。結果として、旦那の仕事を邪魔してしまう要因となってしまいます。

(5)旦那のために行動しすぎて、疲れてしまう

旦那を好きすぎる妻の場合、家事をがんばりすぎたり、身だしなみを常に整えたりと、旦那にいいところを見せようとして、がんばりすぎてしまうケースが多いようです。がんばるというのは「無理をしている」状態なので、長く続けると心が疲れてしまいます。

次ページ:旦那が好きすぎて問題になる場合の対策

SHARE