お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ハグの効果とは? ストレス解消するハグのやり方と男性心理

小日向るり子

パンジー薫

 

ハグで分かる男性心理

ハグには思った以上にすごい効果があることが分かりました。それではここからは、ハグで分かる男性心理を紹介します。

彼女を抱きしめる男性心理は?

恋人同士や夫婦などの関係にある男性が、パートナーの女性を抱きしめるのにはどのような心理があるのでしょうか。

(1)彼女がかわいい、愛おしい

「抱きしめたい」という気持ちは愛情から来ています。つまり、ハグをする男性心理として最初に考えられるのは、彼女のことがかわいい、愛おしいという気持ちです。

正面からのハグは特に体の密着度が高く、相手の鼓動も伝わってきます。お互いを愛おしく思っている気持ちが伝わるハグだと言えますね。

(2)甘えたい

ハグによって甘えたい気持ちを表していることもあります。

特に男性は、つらいことや疲れることがあっても、なかなか「甘えたい」「癒やされたい」という気持ちを言葉では表現できません。

そんな言葉にできない気持ちを、ハグという行為に代えているのです。大切な人とハグをすることで心が温かくなり、癒やされた経験から、無意識のうちにハグを求めているのです。

(3)彼女を独占したい

彼女を独占したい、守ってあげたいという心理も考えられます。

ハグをすることで、「彼女は自分だけのもの」「自分が守ってあげたい」という気持ちを表現しているのかもしれません。

(4)性的欲求が高まっている

ハグが性的欲求の高まりを意味する場合もあります。

抱きしめ合うことで体の密着度が高まるので、その後の展開を期待しやすくなるのでしょう。

参考記事はこちら▼

男性が思わず彼女にハグしたくなるのはどんなとき? 恋愛セラピストのゆーしさんが解説します。

付き合う前にハグをする男性の心理は?

付き合う前の関係性で男性からハグをされると、「下心があるだけ?」「結局遊びだったの?」と彼の心理が気になるところ。

以前、22~39歳の未婚男性400人へアンケート調査(※)を行ったところ、付き合う前にハグをするのは「相手が本命だから」と答えたのは61%「遊びだから」と答えたのは39%でした。

この結果を見ると、半数以上の男性が付き合う前の相手へのハグを遊びだと考えていないことがわかります。

ハグをする心理としては、

・好きアピールをしたい
・脈ありかどうかを確かめたい
・癒やされたい
・気持ちが高ぶったから

といったものが挙げられました。

もしかしたら、言葉で伝えられない愛情をハグによって伝えていたり、「彼女を自分のものにしたい」という気持ちがあふれてハグをしたのかもしれないですね。

しかし中には、勢いや下心からハグをする男性もいるようです。彼が本気かどうかをハグだけで測るのは難しいので、言葉でしっかり確かめる方が良いかもしれません。

次のページを読む

SHARE