お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ハグの効果とは? ストレス解消するハグのやり方と男性心理

小日向るり子

パンジー薫

ハグを習慣化するには?

特に日本人は大きくなると抱きしめ合う習慣がなくなってしまいがち。しかしここまでに解説してきたように、好きな人とするハグは時に言葉よりも大切なコミュニケーションになりえます。

そんなハグを、どうしたら習慣化できるのでしょうか。

人気ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』では、契約結婚のような関係にあった主人公のカップルが、火曜日を「ハグの日」と決めてハグをしていました。

もしもいきなりハグをするのはちょっと恥ずかしいと感じるならば、「ストレス解消効果があるらしいから、ハグの日をつくってみようよ!」とパートナーへ伝えてみるのはアリかもしれませんね。

もしくは、行ってきます、お帰りなさいを言い合う時、寝る前に「おやすみ」とハグをするなど、タイミングを見計らえば自然とハグをする習慣が作りやすいでしょう。

ハグする相手がいない場合はどうすればいい?

ハグしたくても、ひとり暮らしでハグできる家族がそばにいなかったり、恋人がいない時もありますよね。

そんな時「自分にはハグができるような相手がいない」と落ち込む必要はありません。

人以外でも、ハグと同様の効果が得られるものがあります。例えばペットやお気に入りのぬいぐるみです。自分が愛おしいと思うものを抱きしめることでも、愛している人とハグするのと同様、オキシトシンは分泌されます。

動物やぬいぐるみの愛らしい容姿や表情は、視覚からも心を和ませてくれますよね。「かわいい!」と思ってそれを抱きしめるという行為が大切です。

ただしペットを抱きしめる際は自分勝手に抱きしめるのはいけません。人間と同様、ペットともきちんと信頼関係を構築してから抱きしめることが重要です。

不安なことや寂しい感情があると眠れなくなる、イビキや呼吸が浅くなる、といった睡眠障害がある方は、抱き枕としても使えるような大きなぬいぐるみを持つことをおすすめします。

抱きつくことによる安心感が得られる以外に、抱きついて寝るときの姿勢が横向きになることで、イビキをかきにくくなったり、睡眠時無呼吸症候群やうつぶせ寝の予防にもなります。

ハグをして愛情を感じよう

ハグには大きなストレス解消効果があることがわかりました。

ストレスが溜まったり、寂しさを感じた時は、無理に我慢をしないで自分が愛おしいと思える人や物に触れ合う時間を作って、心に安らぎを。私も今夜ダーリンにギュってしてもらっちゃおう。

愛おしい存在と触れ合うことでつらい気持ちも安心感に変わっていく。ハグは、人間が持っている不思議なちからなのかもしれません。

(監修/小日向るり子、文/パンジー薫)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年3月16日~3月17日
調査人数:400人(22~39歳の未婚男性)

※この記事は2018年02月03日に公開されたものです

小日向るり子 (心理カウンセラー)

心理カウンセラー
フィールマインド 代表カウンセラー
正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、いろいろな話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

この著者の記事一覧 
パンジー薫

1989年東京都足立区生まれ。25歳で大失恋を経験し、1年後に出会ったアメリカ人とジェットコースターのような恋愛期間を4年ほど経て事実婚へ。ブログ「パンジー薫の国際恋愛ブログ」では国際恋愛や国際結婚について情報を発信中。

ブログ:http://jacky.hatenablog.com/

この著者の記事一覧 

SHARE