お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

東京近郊で楽しめる冬におすすめの定番デートスポット4選

おぜきめぐみ

冬のデートで気をつけるべきこと

では、冬のデートをする際、何に気をつければデートを楽しめるのでしょうか。女性に冬のデートで気をつけるべき点を聞きました。

1:防寒対策はしっかりと

・「デートだからと張り切ってオシャレをしても、行く場所によっては寒すぎて鼻水だらだらになったことも。オシャレも大事だけど防寒対策も大事」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「防寒対策をしっかりすること。カイロなどは持っておく」(27歳/不動産/事務系専門職)

・「防寒対策はしっかりする。天候を事前にチェックする」(30歳/医療・福祉/その他)

・「防寒対策はとにかく万全に。いつどこに行くかわからないので」(29歳/食品・飲料/その他)

・「防寒対策をしっかりしておかないと気分が落ち込むしトイレも近くなる」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

圧倒的多数の回答を得た「防寒対策」。防寒対策をしていないと、せっかくのデートも楽しさは半減してしまいます。特に夜出かける際は、一枚余計に羽織る、手袋・マフラーをするなど、万全な寒さ対策をして出かけましょう。

2:ヒールは避ける

・「歩く可能性があるときはなるべくヒールがないもの」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ヒートテックなどで防寒対策! あとは歩きやすい靴」(25歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「道が凍結しているときなどは、ヒールでデートに行かないこと」(30歳/自動車関連/その他)

・「ヒールの高い靴は滑りやすい。ヒールの低い、さらに防水の靴を履いたほうがいい」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「ヒールは極力控えて、着脱しやすい服を着る」(26歳/その他/その他)

デート先によってはヒールでは危険なことも。特に事前にデート先がわからない場合は、ヒールはできるだけ避けましょう。どうしても雪の中や凍った道を歩く場合は、ヒールがなく、滑りにくい靴を。防水対策もしてあるとさらによいですね。

3:寒いところに長時間いるようなデートコースは避ける

・「寒空の下に長時間いるようなルートは気をつけたほうがいいと思う。寒空→暖かい場所に移動できるようにしておく」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

・「寒い外での長時間待機。もしそうした時間があるのであれば、暖かい服を着てくるように予め言ってほしい」(31歳/情報・IT/営業職)

・「寒い場所に長時間いなくていいように段取りが必要」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「寒い中、長時間並ぶような場所はイライラしてしまうし、喧嘩の原因になりかねないため避けたほうがよい」(27歳/その他/その他)

あまりにも長時間寒空の下にいると、身体が冷えきってしまいます。場合によっては2人の仲間で冷えかねない!? そうならないように、寒くなったら暖かい場所に移動できるような段取りができるよう、事前に調べておくとよいでしょう。

4:事前に天気予報をチェックする

・「天気予報を見てから計画を立てる」(25歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「当日の天気と混雑具合をチェックすることと、思いきり楽しめるように体調を整えること」(29歳/金融・証券/営業職)

・「天気予報は念入りにチェックを入れ、ダメそうと思ったらその時点で諦める」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「天気や天気に合わせた服装にすること」(25歳/医療・福祉/専門職)

天気予報を事前に確認することで、適した服装で出かけることができます。また、雪や大雨などの場合、延期するという方法が取れて安心です。

次ページ:「東京近郊で楽しめる定番デートスポット4選」まとめ

SHARE