お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

焼肉デートの服装例! 食欲と男性受け、どちらもかなえる服装のポイントは?

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

20~30代の女性におすすめの焼き肉デートコーデを一挙公開! 季節別・お店のスタイル別・ワンピースなどのアイテム別の服装例をチェックしてみてください。

気になる男性と焼肉デート。楽しみだけど、焼肉は服に煙のニオイがついたり、タレで汚れたり、ちょっと心配もありますよね。かといって、適当な服装では出かけたくない! そんな方に向けて、男性からのモテも、おいしい焼肉タイムも、どちらも叶える服装を婚活・女子力アップコンサルタントの澤口珠子さんに聞きました。

目次

焼肉デートの服装のポイント・5つ

焼肉デートに行くとき、どんなアイテムを身につけたり注意したらよいでしょうか? 焼肉デートの服装のポイントについて紹介します。

オススメ1:濃いカラーのトップス

焼肉デートに最強のトップスカラーは「黒」。「黒」なら、油やタレがはねても目立たず安心です。ただ、黒は重たい印象になりがちなので注意が必要です。

黒を着るときは生地選びがポイント。光沢のある生地やラメが入っている生地、透け感のある素材やデザインがオススメです。

また、「黒」がどうしても苦手という方は、夏はネイビー、秋はボルドー、冬ならダークグレーなど深みのある色のトップスがオススメ。季節感が出て垢抜けた印象になりますよ。

オススメ2:程よくカジュアル

焼肉デートでは、女性との距離がさらに縮まることに期待している男性が多いもの。そんな中、かしこまった服装で行くと、男性は壁を感じてテンションが下がってしまいます。

また、デートだからといって、あまりに気合が入りすぎたスタイルは、焼肉レストランの雰囲気にそぐわず浮いてしまいます。

焼肉デートのスタイルは女性らしさを残しつつ、程よくカジュアルがオススメです。油ハネなどの汚れやニオイが服につくのを気にしながらでは焼き肉が楽しめませんし、デートも盛り上がりませんよね。

オススメ3:ゆったりしたスタイル

お腹がぽっこりするのが気になって、おいしいお肉を食べられない……ということにならないためにも、焼肉デートでは身体のラインがあまり出ない、お腹まわりのゆったりしたスタイルがオススメです。

私のオススメはハイウェスト切り替えのワンピースやコクーンワンピース。どちらも1枚でお腹まわりを目立たせず、女性らしさもキープしてくれます。

また、ペプラムトップスやバルーントップスも、お腹まわりを上手にカバーしつつエレガントさを演出してくれる優れもの。ペプラムトップスやバルーントップスを選んだときは、トップスにボリュームが出るので、ボトムスはスリムなスキニーパンツなど、パンツスタイルがオススメです。

ボトムスも、焼肉デートのときはウエスト部分がゴムになっていたり、ゆとりがあるサイズのものを選ぶようにしましょう。

オススメ4:露出少なめのスタイル

焼肉デートではお肉を焼くとき、前かがみになることが多くなりますよね。そのときにデコルテが大きく空いたトップスですと、胸の谷間やブラジャーが向かいに座っている男性にバッチリ見えてしまうことも!

焼肉屋で男女が一緒にお肉を食べるという行為は、心理学的にもかなりセクシーな行為。それなのに、さらに露出度高めのデートスタイルでは狙いすぎ。

どうしてもセクシーさを出したいときは、肌を露出するのではなく、袖が透けている素材やレースのデザインで腕がうっすら見えるなど、上品セクシーを意識して。

また、焼肉店はお座敷であることも多いので、パンツやスカートの丈は長めのほうが安心です。正座したときに太ももが出るようなスタイルは品のない、だらしない印象を相手に与えてしまいます。

オススメ5:脱ぎやすい、履きやすい靴

焼肉店はお座敷のお店も多いもの。お座敷だった場合を考えて、念のため脱ぎ履きしやすい靴を履いていくのがおすすめです。

デートにブーツなど履いていきたいところですが、焼肉デートのときはぐっとこらえてスニーカーやパンプスにしましょう。パンプスの場合はストラップのない、できるだけ脱ぎ履きしやすいものを選ぶようにしましょう。

焼肉デートのNGな服装・3つ

焼肉デートに向かない服にはどんなものがあるでしょうか? ここでは、NGな服装について紹介します。

NG1:明るく薄めカラーのトップス

「白」や「パステル」など明るくて薄めのカラーは、デートには鉄板の王道カラーですが、焼き肉デートでは避けましょう。焼肉デートには汚れがつきもの。お肉を焼いたときに油がはねたり、タレをこぼしたり……。

そんなときに明るく薄めのカラーのトップスを着ていると、シミが目立ちますし、一気に汚らしい不潔な印象を男性に与えてしまいます。男性は常に女性に「清潔感」を感じていたい生き物なのです。

NG2:フォーマルすぎる、高級な服

焼肉デートはお互いカジュアルに楽しみたいもの。あまりにフォーマルすぎたり、高級すぎたりする洋服を着て行くと、男性も油やタレで女性の洋服を汚さないようにと気をつけなくてはいけなくなり、リラックスしてデートを楽しめなくなります。

また、焼肉デートでつきものなのが、ニオイ。高級な生地は自宅の洗濯機で洗えないものも多いため、すぐに汚れやニオイをオフできません。焼肉デートには、お家で気軽に洗えるカジュアルな素材の洋服がオススメです。

NG3:アクセサリーじゃらじゃらスタイル

アクセサリーは女っぷりを3割上げてくれる貴重なアイテム。しかし、焼肉デートには注意が必要です。手首にバングルやブレスレットがじゃらじゃらしていると、お肉を焼くときに邪魔になったり、お皿にぶつかったりして危険です。

また、長いロングネックレスも、前へ乗り出してお肉を焼くときに、網やお皿に引っかかったり、お皿のタレについて洋服が汚れたりすることも。焼肉デートのときは、ネックレスは首まわり程度の長さ、バングルやブレスレットは利き手ではないほうの手につけるようにしましょう。

【20~30代】季節別・焼肉デートに合う服装例

焼肉デートといえど、やっぱり「デート」です。その時々に合った季節感を取り入れたい方は多いのではないでしょうか?

ここからは、春夏秋冬の4シーズンに分け、焼肉デートにぴったりのコーディネートをご紹介します。

【春】焼肉デートの服装1:肩出しブラウスでモノトーンコーデ

パステルカラーを着たくなる気持ちを抑え、モノトーンでまとめた春の焼肉デートコーデです。

ブラックのシャツは汚れが目立ちにくく、ちらりと肩見せできる色っぽさもプラス。程よくフレアなシルエットのマーメードスカートが、いつもより大人っぽく見せてくれます。

【春】焼肉デートの服装2:ビビッドなピンクカラーシャツで春満開コーデ

「春はやっぱりピンク」を崩したくない人は、彩度の高いショッキングピンクのシャツで決まり。フォーマルすぎる印象を避けるため、シャツはコットンなどカジュアルな素材がベストです。上が華やかなぶん、ボトムスはダークトーンの締め色に。

【春】焼肉デートの服装3:アイスウォッシュデニムの上下で爽やかコーデ

カジュアルかつトレンドをおさえたいなら、アイスウォッシュデニムの上下でまとめた焼肉デートコーデがおすすめ。淡いブルーのデニム生地が、うららかな季節によく合います。

単調になりすぎないよう、差し色のショルダーバッグとメガネをアクセントに添えて。

【夏】焼肉デートの服装1:麦わら帽子とリネンボトムスでつくる涼コーデ

ブラック×ホワイトのチェック柄トップスに、涼しげなリネンのボトムスを合わせた夏コーデです。

さらっとドライな質感のボトムスに加え、つばが広めの麦わら帽子で暑さ対策も万全に。ふわっと広がる袖が、モノトーンながら軽やかさを感じさせてくれます。

【夏】焼肉デートの服装2:ワンピース×スニーカーで夏のカジュアルコーデ

小花柄の甘めなワンピースに、スニーカーを合わせた夏の外しコーデ。ワンピースはノースリーブながら、さっと羽織れるジャケットを持参すれば日焼け&汚れ対策できます。

スニーカーはワンピースとのまとまり感や夏らしさを考えて、ホワイト系がおすすめです。

【夏】焼肉デートの服装3:プリーツスカートが揺れる夏の大人系コーデ

大人っぽく決めたい夏の焼肉デートには、スリーブレスのブラックトップスにプリーツスカートを合わせて。

ミドル丈のスカートなら脚が出る心配もなく、安心して食事を楽しめます。トップスは長め丈を選んで、お腹はもちろんおしり周りもしっかりカバー。

【秋】焼肉デートの服装1:ブラウンカラーのジレでおしゃれの秋コーデ

おしゃれの秋には、ブラウンカラーのジレを主役に見立てたコーデがうってつけ。上下、足元、バッグをすべてブラックで固めれば、汚れ対策かつスタイルを引き締められます。

お座敷に上がるときでも、パンツスタイル&脱ぎやすいショートブーツであれば心配事はクリア。

【秋】焼肉デートの服装2:キャメルでまとめる秋のワンピースコーデ

秋の焼肉コーデにワンピースを着ていきたい、そんなときはキャメルカラーで統一してみてはいかがでしょうか。

キャメルを主体としながらも、襟や袖、靴下にアクセントカラーをプラス。ワンピースは、カッチリしすぎないシルエットにするのがカギです。

【冬】焼肉デートの服装1:ダウン×透け感スカートが絶妙

ボリューム感のあるダウンコートに、透け感のあるスカートを合わせた冬コーデ。

お店に入ると脱いでしまうダウンは、白を選んでも問題ありません。防寒しつつも、少し肌見せして女性らしさを演出したい冬の焼肉デートにぴったりです。

【冬】焼肉デートの服装2:ロング丈のナロースカートでつくる冬コーデ

ゆったりとしたニットのトップスに、くるぶしまであるロング丈のナロースカートをマッチングさせた冬コーデ。

ブラックコーデは重たい印象になりがちなところ、コットンの白シャツをのぞかせて軽やかに仕上げています。ワンランク上のおしゃれを楽しみたい方向け。

【20~30代】付き合う前の焼肉デートに合う服装

相手との関係性やお店のスタイルも、服装を選ぶうえで大切なポイント。特に付き合う前のコーディネートは、焼肉デートでなくても迷うものではないでしょうか?

付き合う前の焼肉デートコーデ1:王道カジュアルのパーカースタイル

付き合う前の焼肉デートには、ザ・王道のカジュアルコーデがおすすめ。裾がふわっと広がるパーカーを選べば、カジュアルでありながらもお腹周りが目立ちません。

ホワイト系のスニーカーにチェック柄のボトムスを合わせると、程よい抜け感を演出できます。

付き合う前の焼肉デートコーデ2:機能的&おしゃれなフェミニンスタイル

「できることなら付き合いたい」そう思っている相手との焼肉デートには、機能的でありながら女性らしくおしゃれなコーデがぴったり。

タレが飛んでもサッと拭けるキルティング生地の上着に、下は汚れの目立ちにくいブラックのロングスカートで決めてみて。

付き合う前の焼肉デートコーデ3:透け感シャツが色っぽいパンツスタイル

「付き合う?付き合わない?」という微妙なラインのときは、ついワンピースやスカートに頼りがち。

一味違ったコーデをしたいなら、透け感のあるシャツで程よく女性らしさをチラ見せするスタイルはいかがでしょう。ボトムスは白のスラックスで爽やか&きれいめに。

【20~30代】お店のスタイル別・焼き肉デートに合う服装

お店が高級店なのか、カジュアルに楽しめるお店なのかによっても服装は変わってきます。ここからはお店のスタイル別に服装例をご紹介します。

高級焼肉デートコーデ1:ジャケット&プリーツスカートの正統派スタイル

高級焼肉店となれば、ある程度のカッチリ感は必須。こちらはタレが跳ねても目立ちにくいカーキのジャケットに、ロング丈のプリーツスカートを合わせています。

お座敷である可能性も高くなるので、足元は脱ぎ履きしやすいスニーカーでまとめると◎。

高級焼肉デートコーデ2:半袖ジャケットで夏の高級焼肉店スタイル

「着込むには暑い季節だけど、フォーマル感は出したい」そんな夏の高級焼肉店スタイルには、通気性の高い上下のセットアップを。

上はジャケットタイプできちんと感を演出して、アクセントカラーになるバッグを選べば、おしゃれ上級者と思ってもらえるはずです。

高級焼肉デートコーデ3:パール小物が上品なセレブスタイル

大人の高級焼肉店スタイルは、アクセサリーや小物で上品さを添えるのがカギ。

ロングピアスやクラッチバッグ、パールなどでまとめれば、きれいめフォーマルコーデの完成です。シルエットの出にくいワンピースで体型カバーも。

焼肉ランチデートコーデ1:春夏におすすめの羽織スタイル

気軽に行ける焼き肉ランチデートは、カジュアルな雰囲気にまとめましょう。また、時期的に肌寒さ&日差し対策の羽織ものが欠かせません。

脱いでも持ってもかさばりにくい薄手のデニムシャツは、昼間のスタイルにうってつけ。中にブラックのワンピースを着ていけば、ランチ後のどんなお出かけにもマッチします。

焼肉ランチデートコーデ2:初夏におすすめの爽やかスタイル

「消化しやすいお昼の時間帯の焼肉は、たっぷり食べたい!」という人には、トングを取り回しやすいトップスがイチオシ。

爽やかなグリーンカラーに、下はホワイト系のデニムを合わせれば初夏スタイルが完成します。足元は脱ぎ履きしやすいバレエシューズで。

お座敷焼肉デートコーデ1:ピンクニットが覗くお座敷スタイル

お座敷焼肉の決まり事いえば、足元がすっぽり隠れるロング丈のボトムス。カーキやブラウンを選べば、だらしなく見えないうえタレ飛びも気にせず楽しめます。

ボトムスと同系色のジレの下には、アクセントカラーのニットを仕込んでおしゃれに。

お座敷焼肉デートコーデ2:長めマーメードワンピースによるくつろぎスタイル

足首が見えるのが一般的なマーメードワンピースですが、くるぶしまで隠れる長さならフェミニンかつ安心できる印象に。

ハイウェストの切り替えなら、お腹周りを気にせずたくさん食べられます。バッグは、油やタレが飛んでもサッと拭ける素材をチョイスして。

【20~30代】服装のアイテム別・焼肉デートに合う服装

最後に、ワンピースやデニムといったアイテム別に焼肉デートコーデをご紹介します。今から服を揃える方も、ぜひ参考にしてみてください。

【ワンピース】焼肉デートの服装:迷ったらコレ!ブラックのハイウエストワンピ

まず持っておきたいのが、ブラックカラーのハイウエストワンピース。タレや油がはねても目立ちにくく、切り替えの位置からお腹が出るのをごまかせます。

バルーンタイプの袖なら、腕の細見え効果も期待大。黒一色なぶん、足元はカラフルにしてメリハリをつけて。

【ワンピース】焼肉デートの服装:大人デートに! フェミニンなゆるタイトワンピ

高級焼肉店やお座敷デートには、フォーマルでありながら動きやすいスタイルがおすすめ。

ボディラインにフィットするワンピースなら、お肉を焼く時の邪魔になりません。幾何学模様を選べば、ワンピース1枚でも存在感のあるおしゃれコーデに。

【ワンピース】焼肉デートの服装:年上彼氏とのデートに! ジャケットオンコーデ

子どもっぽく見られたくない年上の彼との焼肉デートには、白いワンピースで甘さを出しながらもジャケットをさらっと羽織って。

ジャケットは、脱いだままでもくつろげる&お肉を焼きやすいしなやかな生地を選びましょう。カッチリ感を和らげるスニーカーもマスト。

【ワンピース】焼肉デートの服装:年下彼氏とはキャップで外すスポーティーワンピ

年下の彼とのデートには、ギンガムチェックのワンピースにキャップをオン。

足元はスニーカーでまとめると、焼肉のあとにアウトドアの予定が待っている時にもぴったりです。ハイウェスト切り替え&ミモレ丈は焼肉デートの鉄板。

【スカート】焼肉デートの服装:秋冬にぴったりのプリーツスカートコーデ

秋冬にちょっと良い雰囲気のお店に行くなら、ミモレ丈のプリーツスカートでフォーマルに。ブラウンカラーなら、汚れが目立ちにくく季節感も出せます。

足元をダークトーンのショートブーツにすれば、寒いシーズンに固めたい秋冬コーデの完成です。

【スカート】焼肉デートの服装:同い年彼とのデート向けミニスカートコーデ

同い年の彼とカジュアルなお店に行くなら、思い切ってデニムのミニスカートに挑戦。ブラックカラーのロングブーツが、全体のバランスを整えてくれます。

おしゃれに決めつつも、汚れても良いようにモノトーンカラー&お手入れしやすい素材でまとめてみて。

【スカート】焼肉デートの服装:ファー付きバケットハットで冬のスカートコーデ

あったかアイテムが出回るシーズンには、ファー素材のバケットハットを被ったコーデに目を向けてみて。

カジュアルさをおさえつつ、バックボタンのシャツワンピで女性らしさも添えてみてください。カーキの薄手ニットを重ね着すれば、抜け感がグッとアップ。

【スカート】焼肉デートの服装:ブラックデニムのロングスカートで今っぽく

デニムのカジュアルな雰囲気をおさえつつ、程よくフェミニンに仕上げたスタイル。ブラックカラーのデニムスカートは、裾が広がるマーメイドタイプで今っぽく仕上げています。

足元をブラックでまとめたぶん、トップスは明るく軽やかなタッチを選んで。

【デニム】焼肉デートの服装:ストレートデニムで夏のきれいめコーデ

日差しが強くなる夏の焼肉デートには、カジュアルでありながら涼しいスタイルが必須。明るめカラーのストレートデニムに、上はスリーブレスの襟付きシャツできれいめにまとめるのが良いでしょう。

サンダルと麦わら帽子を加えると、季節感と機能性もアップしますよ。

【サロペット】焼肉デートの服装:気楽に味わうサロペットコーデ

長年付き合っている彼や旦那さんなど、気心知れた相手とのデートにはサロペットもおすすめ。気楽な雰囲気とお腹周りで、ゆったりと食事ができること間違いなしです。

カジュアルになりすぎないよう、バッグはややカッチリめでまとめるとバランス良好に。

「焼肉デートの服装のポイント」まとめ

焼肉デートはニオイや汚れ、食べたあとのお腹、お座敷への上り下りなど、気になることがたくさん! 大事なのは相手に気を使わせない、自分も焼肉デートを楽しめるような服装をすることのようです。焼肉デートの服装に迷ったときには、ぜひ参考にしてくださいね。

(監修:澤口珠子、文:篠崎夏美)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2017年12月13日に公開されたものです

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント) (婚活女子力アップコンサルタント)

「女子力アップスクール」「ネット婚活プレミアムスクール」主宰。毎月開催する1dayレッスンには全国から参加者が集まり、1期生全員が一年以内に結婚するなど高い成婚率を誇る。

2つの無料メールレッスン"1日3分読むだけで婚活美人!365日の魔法のレッスン"と"90日で結婚につながる恋愛をはじめる!ネット婚活メールレッスン"が好評配信中。

フジテレビ・日本テレビ・TBS・AbemaTV・中京テレビ・雑誌「美人百花」「anan」「Oggi」「CLASSY.」「with」「JJ」「美ST」「MORE」「日経WOMAN」ほか、メディア取材多数。

主な著書は、『はじめての「ネット婚活」幸せになるための最短ルート(幻冬舎)』『愛もお金も全て手に入る美しく自由な女になる方法(総合法令)』『素直になれない大人女子が結婚するための5ステップ(大和書房)』『1年以内に理想の自分で理想のパートナーを引き寄せる魔法のレッスン』 (かんき出版)他

この著者の記事一覧 

SHARE