お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 ボディケア

歯科医おすすめ! 原因別の効果的な口臭ケア

清水百合

01

ふとした瞬間に口臭が気になるときってありますよね。周りの人に「口が臭い」と思われないために、普段から口臭には気をつけたいもの。タブレットやスプレーなど、さまざまな口臭ケアアイテムがありますが、どんな口臭ケアが効果的なのでしょうか。歯科医の清水百合先生に教えていただきました。

■口臭のセルフチェック方法

口臭には自覚がない場合もありますよね。自分の口臭を確認する方法について、清水先生に聞いてみました。

清水:口臭は、実は自分自身ではわかりにくいものです。口臭に対する個人の感覚の違いがあったり、風邪などで体調が悪いときは匂いを認識する力が鈍ったりします。また、たまに「自分は口臭がひどい」と思い込んでいる人もいますが、客観的にはそうでない場合もあります。

もし自分で口臭を確かめたいと思ったら、市販の口臭チェッカーを使用したり、口に手を当てて息を吐いてみたりしてください。家族にチェックしてもらうのもひとつの方法でしょう。ちなみに、夜中は唾液の分泌が抑制されて雑菌が繁殖しやすいため、朝の口臭はきつくなりがちです。

次ページ:口臭の原因

お役立ち情報[PR]