お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

歯科医おすすめ! 原因別の効果的な口臭ケア

清水百合

効果的な口臭ケア

03

もし自分に口臭があったときは、どのように対処すればいいのでしょうか。効果的な口臭ケアについて教えていただきました。

口腔内環境が原因の場合

清水:まずはていねいに歯磨きを行いましょう。歯ブラシだけでなく、デンタルフロスや歯間ブラシなどを活用してください。また、忘れがちなのが舌のケアです。舌の表面にも汚れが付着しているので、舌ブラシを使って磨きましょう

ドライマウスで口が乾いてしまう場合は、こまめに水分補給をして口腔内を潤してください。治らない場合はデンタルクリニックで治療を受けることをおすすめします。

体調が原因の場合

清水空腹時や緊張時に、一時的に口臭がする場合があります。アメやガムを食べたり、リラックスできる環境を作ったりして唾液の分泌を促しましょう。また、胃腸に問題がある場合もあるので、改善しないときはクリニックを受診してください。

食べものが原因の場合

清水:食後のにおいが気になる場合は、アロマのオイルプリングをしたり、マウスウォッシュでうがいしたり、タブレットやスプレーなどの口臭ケアアイテムを活用するとよいでしょう。一時的な効果ではありますが、口臭をカバーしてくれます。

次ページ:口臭を防ぐ方法

SHARE