お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「彼氏」というより「友だち」みたい……このまま付き合っていいの?

小田都呼

「友だち」みたいになってしまった彼氏と結婚はあり?

笑いのツボも合うし、一緒にいてとっても安らげるけど「友だち」みたいな彼氏。そんな相手と結婚してもいいのか悩んでいる女性もいるでしょう。最後に、この悩みに対する小田さんの解説を紹介します。

1

結婚は……「友だち」から「彼氏」に戻れればあり!

そもそも、「彼と結婚して大丈夫だろうか?」という相手との結婚は大抵うまくいかないのでおすすめできません。「友だち」みたいな彼氏に限らず、明るい未来が想像できない相手との結婚は止めましょう。

しかし、彼との関係を見つめ直し、結婚する前に「友だち」ではなく「彼氏」としてもう一度見られるようになれば、結婚を前向きに考えていいでしょう。そのためにもまずは「あなた自身が変わる」こと。変わるための具体的な行動は先ほど紹介したとおりです。そして彼のほうもまた「男女の仲に戻りたい!」と強く覚悟を持つことが大切です。

「友だち」みたいに仲のいい夫婦に憧れる人は多いかもしれませんが、彼らの多くは「友だちみたい」に見えるだけ。仲のいい夫婦ほど、キスやハグなど愛情表現を欠かしていないものです。友だちみたいな彼氏だけど、きちんと「愛情表現」ができる、という人は結婚して問題ないでしょう。しかしそうでないならば、結婚に踏み切る前に2人の関係を見直す必要があります。

次ページ:まとめ

SHARE