お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「好きな人がいない女性」の特徴って? 好きな人をつくる方法・4つ

織田隼人(心理コーディネーター)

好きな人がいない女性の特徴って?

次に、男女の心理にくわしい織田隼人さんに“好きな人がいない女性の特徴”について、解説してもらいました。

pexels-photo-247287

理想が高い

好きな人ができない女性の特徴として、理想が高い人が挙げられます。理想ばかりを追い求めていても、なかなかそれに見合う男性が目の前に現れません。また、兄弟や親族で理想に近い男性が近くにいると、男性に対する理想がどんどん上がり、好きな人ができづらくなります。

普段からテンションが低い

恋愛は、心の盛り上がりから生まれるものです。「吊り橋効果」という言葉があるように、ドキドキすることで、恋愛と錯覚することがあります。つまり、ドキドキする機会が少ないと、恋もしづらくなります。普段からテンションが低く、冷静に生きていると、好きな人ができにくくなってしまいます。

まわりに男性がいない

当たり前のことですが、まわりに男性がいないと、好きになる相手がいない、つまり、男性を好きになれない環境に陥っているということ。このような状態になっている場合は、環境を変えない限り、好きな人をつくるのは難しいでしょう。

恋よりも熱中しているものがある

たとえば、アイドルを追いかけていたり、仕事に没頭していたりなど、恋以上に熱中しているものがあると、相対的に恋の優先順位が落ちてしまいます。

恋愛を諦めている

「私なんて……」と、自分に自信がなく、恋を諦めている場合も、好きな人ができづらいです。これは、心が「恋を拒否している」状態です。過去に恋愛関係で嫌な思いをしたことが原因と考えられます。

次ページ:好きな人をつくる方法・4つ

SHARE