お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

人恋しくなる心理って? 人恋しい瞬間と気持ちの対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

「誰かに会いたい」「誰かと話したい」など“人恋しい”という感情を抱いた経験はありませんか? 具体的にどんな気持ちかと言われたらなんとも表現しにくいこの気持ち。「恋しい」という感情でいっぱいになると、胸が苦しくなることもありますよね。では「人恋しい」と思う瞬間の心理状態って? 今回は「恋しい気持ちの対処法」について、心理コーディネーターの織田隼人さんに解説してもらいました。

pexels-photo-206396

そもそも「人恋しい」とは?

「人恋しい」とは、どんな状態を指すの? イメージはできるものの、説明が難しい言葉ですよね。まずは、その意味や心理状態を探っていきましょう。

辞書で紐解く「人恋しい」の意味

pexels-photo-113776

辞書によれば「恋しい」には、「離れている人がどうしようもなく慕わしくて、せつないほどに心惹かれるさま」「慕わしい。なつかしい」という意味があるということ。切なくなるほど惹かれるという表現を聞いて、その感情にピンときた人も多いのではないでしょうか。

また「人恋しい」という言葉を辞書で引くと、「何となく人の姿が見たい、人のそばに行きたい、人と話がしたいという気持ちである」という意味が。特定の相手ではなく、誰かと一緒にいたいと思うほどの孤独や寂しさを感じる瞬間が、これに当てはまるようです。(※1)

人恋しい気持ちの正体とは? 恋しいと思う心理

pexels-photo-236907

では、なぜ人間は「人恋しい」という感情を抱くの? ここでは「人恋しいと感じる心理状態」について、心理コーディネーターの織田隼人さんに解説してもらいました。

人間はそもそも「社会的な性質を持っている生物」。誰かと支え合うことで、発展していきます。

たとえば、目の前にある道路ひとつ見ても、自分ひとりで作ることはできないと感じるでしょう。みんなで作り上げ、ちょっとずつ分け合っているからこそ、文明は発展するもの。
そのため、集団で行動するように人間はできており、「人との接点がないと寂しい」「人恋しい」と感じるのです。

子供を産み、育てるのは「夫婦」という単位。男女どちらかだけが子供を育てる、という世の中の仕組みになっていません。このように、人間は生物として「最初から誰かと一緒にいることが前提」となっています。だからこそ、ひとりになると人恋しいと感じるのです。

次ページ:女性に聞いた! 人恋しいと感じる瞬間って?

お役立ち情報[PR]