お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人恋しいのはなぜ? 心理と寂しい時の対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

専門家が解説! 人恋しい気持ちの対処法

では「人恋しい」という感情に押しつぶされそうになったとき、どのようにそんな気持ちと向き合っていけばいいのでしょうか? 最後に「人恋しい気持ちの対処法」について、織田さんにアドバイスをもらいました。

3つの対処法とは?

(1)遊び相手をいっぱい作る

pexels-photo-206409

一緒に遊んでくれる相手がたくさんいると、それぞれから少しずつ友愛を受け取ることができ、人恋しさを感じる瞬間は減っていきます。ひとりの人と深く付き合うのも大事ですが、多くの人から少しずつ愛を受け取ることも寂しい気持ちを乗り越えるのには重要な要素なのです。

(2)自分を好きになる

pexels-photo-112324

他人に寂しさや人恋しさを解消してもらおうとすると、その相手にどんどん依存してしまいます。依存が進むと、その人がいなければさらに寂しくなる、という悪循環が生まれます。他人に依存しすぎないためにも、自らの気持ちと向き合う努力は必要。自分に向かって「私は私が好き」と言葉に出して言ってみてください。自分を好きになることで、寂しいという感情とは疎遠になっていきますよ。

(3)異性の友達と遊ぶ

pexels-photo-299311

異性の友達がまわりにたくさんいるだけで、実は「安心」します。というのも、「いざとなったらこの中から彼氏を探すことができる」という思考が働くから。恋愛に対する余裕があれば、気分が落ち込むことも減ります。したがって、異性の友達を作るのもひとつの手なのです。

次ページ:まとめ

SHARE