お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 スキンケア

目指せ女子力アップ! 専門家が教える「女子力を上げる方法」

澤口珠子

今以上に魅力的になるために「女子力をアップさせたい!」と考える女性は多いですよね。実際に、日々女子力を上げるさまざまな努力をしている人も多いのではないでしょうか? 今回は、女性367名の意見と専門家のアドバイスから「女子力をアップさせる方法」をご紹介します。

pexels-photo-347917

■専門家に聞いた「女子力」の定義とは?

まずは、女子力アップコンサルタントの澤口珠子さんに「女子力の定義」を聞いてみました。

apple-lipstick-lips-red-65299

男性と女性には、男性らしさ・女性らしさの「性差」がありますね。女子力とは、合コンで男性にお料理を取り分けるなどの表面的なテクニックではありません。自分の「女性性」をきちんと受け入れている女性、そして総合的な「人間力」が高いこと。この2つを総合して「女子力」だと私は考えます。

「自分の女性性を受け入れている」とは、女性として生まれた自分自身を認め、女性としての人生を楽しみ、謳歌していることです。「総合的な人間力」とは、外見・マインド(内面)・コミュニケーションがバランスよく備わっていることです。

女性を「木」にたとえて説明すると、外見は「花」、マインドは「根っこ」、コミュニケーションは「木の幹や枝葉」です。「木」で一番大切な部分は「根っこ」、つまりマインドです。つまり、女子力を育てるためには、マインドが一番大切なのです。(澤口珠子)

この「総合的な人間力」に必要な、外見・マインド(内面)・コミュニケーション能力の育て方については、澤口珠子さんに記事後半で解説してもらいましょう。その前に、世の中の女性たちが日々試している女子力アップ方法を聞いてみました。

次ページ:女性たちがやっている「女子力アップ方法」~外見編~

お役立ち情報[PR]