お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「女子力が高い」女性の特徴&女子力をUPさせるコツ

おかざきなな

男子が思う「女子力が高い」女性とは?

女子力の定義はわかりましたが、実際に「女子力が高い」とはどんな女性を指すのでしょうか? 働く男性218名に女子力が高いと思う女性の特徴を聞いてみました。

food-healthy-hand-cooking

男子が思う「女子力が高い」女性の特徴4つ

料理ができる

・「パパっと料理とかデザートが作れる感じ。日頃から炊事やってるんだなってことがわかる女性」(24歳/その他/販売職・サービス系)

・「料理が上手であること」(34歳/情報・IT/技術職)

男性が考える「女子力が高い」女性のイメージとして、「料理ができるかどうか」がもっとも多く挙がりました。「男を掴むなら胃袋を掴め」とはよく言いますが、どうやら女子力の条件として「料理の腕前」は必須のようですね。

身なりがきちんとしている

・「身なりもちゃんとしているし、いろいろ頑張っている人」(31歳/情報・IT/その他)

・「化粧をきちんとしている(厚いとかではなく、身だしなみとして)。服装に気を使っている人」(33歳/その他/販売職・サービス系)

「アイロンがけが面倒くさい!」と、シワシワ&よれよれの服を着て外出していませんか? 身なりがきちんとしているかどうかも、「女子力」の条件。案外男性は見ているようですよ……。

美意識が高い

・「いつでも、手を抜かずに自分磨きをしている人です」(31歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「スタイルやオシャレにとことん気を使っている」(31歳/その他/販売職・サービス系)

体型維持やスキンケアを怠らず、美意識が高い女性も、「女子力が高い」と男性は思うようです。いくつになっても美しい人は、同性からも憧れの存在ですよね。

周囲に気配りができる

・「気配り上手で、たとえば飲み会でビールを飲み切った人に気づけばすぐに『ビールおかわりする?』と聞く」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「男性への気配りが上手な人!たとえ計算だとしてもそこは大事」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

外見だけでなく、周囲に気を配れているかどうかも女子力の基準とのこと。具体的には、食事や飲み会などでの振る舞いについてのエピソードが多く挙がりました。

<女子力が高い女性の特徴まとめ>
・料理ができる
・身なりがきちんとしている
・美意識が高い
・周囲に気配りができる

参考記事はこちら▼

あなたの女子力は高め? 低め? あなたの日頃の行動などから、診断してみましょう!

女子力が高い女性はモテる!

女子力の高い女性の特徴についてわかりましたね。とはいえ女子力が高い=男性にモテることにつながるのでしょうか? そこで男性に以下の質問をしてみました。

Q「女子力が高い女性」「「女子力が低い女性」彼女にしたいのはどちらですか?%e5%a5%b3%e5%ad%90%e5%8a%9b

女子力が高い女性89%
女子力が低い女性11%
(※2)

女子力が高い女性の方がもてる!

アンケートの結果、なんと約9割の男性が、彼女にするなら「女子力の高い女性」がいいと回答しました。女子力は低いよりも高いほうが男性ウケがいいようですね。男性からモテるためにも、「女子力」をUPすることは有効だと言えそうです。

次ページ:あなたの女子力をチェック!

SHARE