お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

距離が近い男性の心理って? 好意の見極め方と対処法

小日向るり子

ファナティック

好意のサイン? 距離が近い男性の心理

pexels-photo-199604

小日向さんの解説によれば、パーソナルスペースが狭いのはむしろ女性のほう。距離が近い男性は、そんな女性が思わず「近い!」と感じるほどパーソナルスペースが狭いということです。では、距離が近い男性はどのような心理状態なのでしょうか。

明るく社交的な心理を持つ男性はパーソナルスペースが狭いため、同じ感覚で相手の領域にも入ってきてしまいます。男性自身には「距離が人よりも近い」という自覚はありません。

「なんだかこの男性、自分に対して距離が近い……」と感じたら、その人の普段の性格や振る舞いを思い出してください。社交的で快活な男性の場合は好意のある、なしに関わらず距離が近い場合が多いです。したがって、彼の距離が近い=自分に好意がある、と結びつけるのは早いですね。この場合、ほかの女性に対しての距離感はどうなのか、というところまでを観察する必要があるでしょう。

また、シチュエーションで距離感が変わる男性は、あなたに好意を持っている可能性が。たとえば同じ会社の男性で、普段はある程度の距離感があるのに、飲み会などの社外になると距離が近くなった、なんて経験はありませんか? 自由席だったら必ず自分の近くに座ってくる、ボディタッチが多くなる、といった行動が見られたら、彼はあなたに対して好意があると考えてよいでしょう。

会社という仕事空間を離れること、アルコールが入って心身がほどよくリラックスすることは「本来の感情」が出やすくなるきっかけに。その本来の感情が、あなたに近づきたいという欲求です。ただ、攻めの恋愛が好きな男性は、あえてパーソナルスペースに入ってくるという強引さを見せることも。そんな男性をやんわりとたしなめる技術が女性側にも必要ですね。

次ページ:もう嫌! 距離が近い男性の対処法

SHARE