お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

独身男性の本音って? 結婚しない理由とその対処法

熊谷典子

男性たちが結婚しない理由って?

結婚願望のない男性も多いようですが、どうして結婚したくないと思うのでしょう。そこで、結婚願望がない理由について、独身男性に話を聞いてみました。

pexels-photo-26939

お金がかかる

・「お金がかかるから独身で過ごしたい」(36歳/運輸・倉庫/営業職)

・「お金がかかるので。働いて稼いだ給料は自分の生きがいである趣味や好きなことにしか使いたくないから」(26歳/その他/営業職)

ひとりが気楽

・「ひとりでいるほうが楽だし、自分の時間を好きに使うことができるから。子どもも嫌い」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「ひとりのほうが気が楽だし、自由に生活できる」(34歳/情報・IT/技術職)

自由な時間がなくなる

・「自分の自由な時間がなくなったり、我慢したりしなくてはならないことが増えそうだから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「自由な時間がなくなるし、何にせよ制限がかかるから」(35歳/医療・福祉/専門職)

他人と暮らすのがストレス

・「誰かと一緒に過ごす事が苦痛、ひとりで過ごすほうが好きだから」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「他人と生活をともにすることがストレス」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

面倒くさい

・「面倒くさいし、ひとり暮らしのほうが楽しいから」(26歳/その他/事務系専門職)

・「面倒くさいし、いろいろと責任がついてきそうなので」(30歳/その他/その他)

結婚することで、自分の時間やお金を自由に使えなくなるのが、結婚することを躊躇してしまう理由になっているようですね。長年ひとりで気楽に生活していると、誰かに干渉されることが重荷に感じてしまうのではないでしょうか。

次ページ:【パターン別】結婚を意識させる秘訣・4つ

SHARE