お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

独身男性の本音って? 結婚しない理由とその対処法

熊谷典子

結婚を決断してくれない彼とは別れるべき?

結婚を決断してくれない彼とは別れるべきなのでしょうか? 「もう少し待ってもいい場合」と「別れを決断したほうがいい場合」に分けて、それぞれ解説します。

studio-portrait-woman-face-37533

ケース1.もう少し待ってもいい場合

彼が結婚に対していくつかハードルを持っていたとしても、お互いに「好き」、「一緒にいたい」という気持ちを持っているということが大前提。本当に結婚したいと思える相手であれば、あなた自身も待つことができますよね。いろいろなハードルがあるかと思いますが、幸せな結婚のために、まずは「自分がどうしたいのか」を一番に考えてみてください。

ケース2.別れを決断したほうがいい場合

相手に対するあなたの気持ちも当然のことながら、そもそも相手があなたに結婚願望があるのかどうか、ということが大きなポイント。なぜなら、恋人はほしいけど、結婚はしたくないという男性がいるからです。彼が結婚を意識した環境の中で付き合っているのか、または、単なる恋愛を楽しむだけで付き合っているのか、しっかりと見極めるべきです。もし後者の場合であれば、待つ必要はありません。見極めは難しいですが、あなたとの将来の話題を避けるようであれば、後者の可能性が高いです。

次ページ:まとめ

SHARE