お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自然に出会いたい! 出会い系・婚活・合コン以外で「運命の人と出会う方法」

織田隼人(心理コーディネーター)

自然な出会いは存在する? 女性に聞いた「彼氏と出会ったきっかけ」

まったく出会いを意識していなかったのに、自然に素敵な男性と出会うなんて、なんだか運命的ですよね。しかし、実際のところ「自然な出会い」は存在するのでしょうか?

「自然な出会い」はどれくらいあるの?

今現在、彼氏や旦那さんがいる女性たちに「パートナーと出会ったきっかけ」を聞いてみました。いわゆる婚活パーティや合コン、マッチングアプリ以外の「自然な出会い」は、どれくらいあるのでしょう?

pexels-photo-256807

Q.あなたが彼氏または旦那さんと出会ったきっかけを教えてください。

1位:同じ職場……25.8%
2位:友だちの紹介……15.0%
3位:同じ学校……14.2%
4位:同じ職場以外の仕事関係の場(取引先・セミナーなど)……6.7%
4位:マッチングアプリ……6.7%
6位:趣味のつながり……5.8%
※7位以下省略・「その他」除く・単一回答式

アンケート結果を見てみると、「同じ職場での出会い」がダントツ1位のようです。婚活パーティや合コンは、7位以下という結果に。いわゆる「自然な出会い」が上位を多く占めているようですが、具体的にどのようにして恋愛に発展するのでしょうか? くわしいエピソードを見てみましょう。

1位:同じ職場

pexels-photo-165907

・「部署がちがう人だったけど、同期の子から私のことが気になっているらしいと言われ、紹介されて付き合うことになった」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「職場の先輩と後輩で、見習いのときの先生が彼氏だった」(25歳/運輸・倉庫/その他)

・「以前働いていたところに中途採用で入ってきて、年齢も近かったので、話も合うし一緒にいて楽しかった」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「長らく友人関係だったが、同世代で遊ぶようになり、距離が近づき付き合うことになった」(26歳/マスコミ・広告/営業職)

◎エピソード・まとめ

職場の先輩後輩だったり、仕事で関わりがあったりすると、恋人関係に発展することが多いようです。一番身近な場所だからこそ、好意を抱きやすいのかもしれませんね。職場恋愛を考えていなかったという人も、一度まわりの男性社員を見渡してみては?

2位:友だちの紹介

pexels-photo-89873

・「仲のいい友人から、職場の先輩を紹介された」(31歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「友だちの友だちで一緒に飲みに行ってだんだん仲よくなり、2人でも遊ぶようになって、付き合うことになった」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「友だちの彼の弟が、フリーだからと紹介を受けた。はじめは顔もタイプでもないし、服のセンスもイマイチ、性格も合わなそうだと思っていた」(33歳/医療・福祉/専門職)

◎エピソード・まとめ

「友だちの紹介」も、出会いのきっかけとして多いようです。信頼できる友だちからの紹介なら、身元がわかっていて安心ですし、何かトラブルが起きても友人に相談できるメリットも。男性知人が多い友だちに、「誰か紹介してほしい」とお願いしてみるといいかもしれませんね。

3位:同じ学校

young-791849_640

・「専門学校が一緒で、そのときはそうでもなかったが、社会人になって久しぶりに再会して、ご飯を食べに行こうと言われた」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「高校が同じで男友だちのひとりだったけど、卒業してからお互いの価値観などが一緒で、惹かれ合うようになっていた」(22歳/農林・水産/販売職・サービス系)

・「高校時代に、彼の部活の応援に行ったことがきっかけで、私からのアプローチをきっかけにして付き合い、そこから10年後に結婚した」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

◎エピソード・まとめ

学生時代は何もなかったけれど、数年後に再会して恋愛に発展することもあるようですね。出会いがないという人は、同窓会に参加してみたり、学生時代の知人男性とSNSでつながってみたりするだけでも、出会いの幅は広がりそうです。

次ページ:自然に出会うために「女性が心がけるべきこと」

SHARE