お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自然に出会いたい! 出会い系・婚活・合コン以外で「運命の人と出会う方法」

織田隼人(心理コーディネーター)

自然に出会うために「女性が心がけるべきこと」

自然に出会って交際・結婚した人が多いとはいえ、何もせずに誰もが自然に出会えるわけではありません。自然に出会うのも、「日々の心がけ」が大切になってきます。男女の心理にくわしい、心理コーディネーターの織田隼人さんに、「自然に出会うために女性が心がけるべきこと」を3つ教えてもらいました。

今の環境で「出会う男性の数」を増やす

pexels-photo-48660

そもそも、今いる場所だけで出会いが足りているのかを確認する必要があります。合コンやパーティに参加すれば簡単に出会いを確保できますが、自然に出会うとなると、今の環境だけで「出会う男性の数は足りているのか」という問題が出てきます。

職場に男性が少ないと職場で出会える可能性は低いですし、趣味の場に参加してもそこに男性が少ないのであれば、恋愛には発展しにくいでしょう。たとえば英会話を学ぶとき、普通の英会話スクールだと女性のほうが多いです。しかし、ビジネス英会話など少し変化をつけると男性と出会えたりします。料理教室も女性が多いですが、手打ちそば教室などに行ってみると男性との出会いが増えます。

このように、男性と女性では好きなものが少しずれています。趣味を選ぶときも、完全に自分のやりたいことだけにどっぷり浸かるのではなく、男性にも少しだけ歩み寄った趣味にしてみると、いい出会いが生まれやすくなりますよ。

いつもキレイな身だしなみを心がける

woman-girl-young-beauty

「いつもキレイな姿でいること」を心がけておくことも大事です。合コンなどでは、その日だけキレイにしていればある程度乗り切ることができますし、そのあともデートの日に気合いを入れておしゃれするだけで済みます。職場や趣味の場などで、自然な形での出会いを作りたいということは、「常に自分が臨戦態勢でいる必要がある」ということ。特別な場だけがんばればいいということではなく、いつもがんばることが大事です。

もちろん、毎日全力でがんばるのは無理でしょうから、「キレイでいる癖をつけておく」ことが大事です。毎朝メイクする時間をきちんと確保する、メイク直しのタイミングも確保する、自分をキレイに見せられるような洋服のコーディネートパターンを決めておくなど、毎日気合いを入れてうまく乗り越えられるような仕組みを作っておきましょう。

個別にマメに挨拶をする

pexels-photo-214512

人と人が出会っただけでは、恋愛には発展しません。出会ったあとは、コミュニケーションをとる必要があります。そのコミュニケーションは全員に向けたものではなく、個々人に向けたものにしましょう。恋愛は1対1で生まれるからです。

まずは日ごろから一人ひとりに挨拶をして、1対1で対話するように仕向けていく必要があります。そのためにも、普段から自分から声をかけて挨拶するように心がけると、「話しやすい人」だと思われます。そうすると相手からも話しかけてくれるようになり、関係性が強化され、そこから徐々に恋愛に発展する人も出てきます。

「自然な出会い」を作る場合、いきなり恋愛に発展するケースは少ないです。じわじわといろいろな人に声をかけていけば、その中から自然に恋愛が生まれていくようになりますよ。

次ページ:まとめ

SHARE