お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

彼氏の「愛してるよ」は本心? 本気度を見極める方法

織田隼人

普段はクールな彼が、いきなり「愛してるよ」と言ってきたり、それがあまりにも頻繁だったりすると、うれしい反面疑念を抱くこともありますよね。その愛情表現には、どんな本心が隠されているのでしょうか? 今回は男性116名と専門家の意見から、「彼女に愛してると伝える男性心理」をご紹介します。

pexels-photo-132589

■彼女に「愛してるよ」と言う男性心理を調査!

まずは、彼女に「愛してるよ」と言う男性心理を調査してみましょう。

◇彼女に「愛してるよ」と言ったことがある?

まずは、現在彼女がいる・または彼女がいたことのある男性116名に、彼女に「愛してるよ」と言ったことがあるかどうかを聞いてみました。

Q.あなたは彼女に「愛してるよ」と言ったことがありますか?
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3はい……78.0%
いいえ……22.0%

約8割の男性が、彼女に「愛してるよ」と言ったことがあると回答しました。一体どのような気持ちで、愛情表現をしたのでしょうか?

◇彼女に「愛してるよ」と伝える理由

彼に「愛してるよ」と言ってもらえるのはうれしいですが、本当にそう思っているのか気になることもありますよね。彼女に「愛してるよ」と伝えた理由を、男性のみなさんに聞いてみました。

pexels-photo-53923

☆本当に好きだから

・「本当に好きで、自分から告白して付き合ったから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「本当に好きで好きで仕方ないから、言葉にしてみた」(32歳/商社・卸/営業職)

☆彼女を安心させたり、喜ばせたりしたいから

・「愛情表現のひとつとして、言葉で伝えた。女性はそう言われることで安堵感を得るから」(33歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「言葉で伝えたほうが喜ばれるから。そのほうが盛り上がる」(34歳/医療・福祉/その他)

☆彼女にせがまれたから

・「彼女に『私のこと、好き?』と聞かれたから」(33歳/情報・IT/技術職)

・「彼女が言ってほしいと言ったため、仕方なく」(31歳/食品・飲料/営業職)

◎男性意見・まとめ

彼女のことが本当に好きで「愛してるよ」と言う男性がいる一方、彼女にせがまれて仕方なく「愛してるよ」と言う男性もいました。前者はうれしいですが、後者だと彼の本心ではない場合も。できれば本心からの「愛してるよ」が聞きたいですよね。

お役立ち情報[PR]