お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

美容のプロが教える! 「二重あご」の原因と解消法

小林麻利子

「二重あごのせいで太って見られがち」「あごのラインが気になる」……など、そんな風に悩んでいませんか? 今回は二重あごの原因や解消法について、生活習慣改善サロンFlura主宰・小林麻利子さんの解説を元に紹介します。

「二重あごのせいで太って見られがち」「あごのラインが気になる」……など、そんな風に悩んでいませんか?

今回は二重あごの原因や解消法について、生活習慣改善サロンFlura主宰・小林麻利子さんの解説を元に紹介します。

顎

二重あごをつくる原因4つ

まずはじめに、二重あごができる原因について探っていきましょう。

小林さんによると、二重あごができる原因には、大きく「肥満」「たるみ」「姿勢」「むくみ」の4つがあるのだとか。なかでも「姿勢が悪い」ことが原因で二重あごになっている人はほとんどだそう。詳しく見ていきましょう。

二重顎

(1)肥満が原因

顔周りに肉がつくと、「二重あご」になります。皮下脂肪の蓄積が原因なので、ダイエットをして減量したり、あごや首周りの筋肉を鍛えることで解消できます。

(2)たるみ

あごの周り、表情筋、舌の付け根など……、加齢により衰えた筋肉はやがて垂れて「二重あご」になります。このケースも先ほどと同様、あご周りの筋肉を鍛えればある程度改善できます。

(3)姿勢が悪い

ストレートネック=けい椎(首の背骨)の湾曲不足が原因で二重あごになる人もいます。

けい椎は本来、横から見たときは前へS字カーブを描くように積まれていますが、スマホを見る姿勢などが原因で頭が前に突き出すことによって前へのカーブがなくなり、骨がまっすぐに積まれた状態になってしまいます。

この姿勢に慣れると、首の前に余分な脂肪が蓄積し、「二重あご」になります。「痩せているのに二重あご」だという人は、姿勢の悪さが関係しています。

(4)むくみ

フェイスラインがむくんで二重あごになることもあります。リンパの流れが悪いと老廃物がうまく排出できずにその部分が「むくみ」となって膨れるためです。

次ページ:二重あご解消法<エクササイズ編>

SHARE