お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

芸能人と結婚できる「プロ彼女」って? プロ彼女になる条件・5つ

ぱぷりこ

芸能人などの有名人の結婚相手として、たびたび話題になる「プロ彼女」。実際のところ、どのような女性のことをプロ彼女と言うのでしょうか。また、プロ彼女に求められる条件って? この記事では、プロ彼女の意味や求められる条件、プロ彼女になる方法を『妖怪男ウォッチ』、『なぜ幸せな恋愛・結婚につながらないのか 18の妖怪女子ウォッチ 』の著者・ぱぷりこさんに、くわしく解説してもらいました!

istock-530183794

■「プロ彼女」とは?

プロ彼女とは、「芸能人やスポーツ選手といった有名人男性とばかり付き合う一般女性」のこと。コラムニスト・能町みね子さんが週刊文春のコラム(2013年)にて発表したことがはじまりです。さらに、ニッポン放送『久保ミツロウ・能町みね子のオールナイトニッポンGOLD』で2人が話題にして広まりました。

istock-520499510

容姿端麗で、芸能人との飲み会に参加できるコネクションを持つことがマスト条件なところは、「港区で芸能人や経営者と付き合う女子=港区女子」と同じ。しかし、港区女子が「金づかいが荒い」、「男をATM扱いするのが当たり前」という「男を利用することが当たり前で、自己主張が激しい派手な女」というイメージに対して、プロ彼女は、「男に尽くして自己主張をしない女」というイメージなので、両者は似て非なるものです。

「プロ彼女」を提唱した能町さんは、「一般人女性と言われているけれど、やっていることがまったく一般的ではない=プロ」、「召し使いとして都合のいい女に徹することで、『芸能人の彼女』というステータスと財産を手に入れる手練手管に長けた女性」という意味で、皮肉をこめて「一般女性という皮を被ったプロの女性」=「プロ彼女」と名づけました。

しかしその後、『女性自身』、『ViVi』などの女性向け雑誌で「芸能人と付き合えるほどの非の打ち所のない女性」、「女性を選び放題のモテる男性でも惚れてしまう、男性にとって理想の女性」=「最高にいい女」(ただし女性からしてみれば1億%都合のいい女性)という意味で使われることも増えました。

現在では、芸能人やスポーツ選手と付き合いたい女性にとって、「プロ彼女になれば、私も芸能人と付き合えるかも!?」という夢を見せるマジックワードと化しています。

次ページ:プロ彼女に求められる条件って?

お役立ち情報[PR]