お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

遠距離恋愛から結婚するカップルと別れるカップルのちがい

小田都呼

ファナティック

「遠距離恋愛は別れる確率が高い」という説もありますが、遠距離恋愛を乗り越えて結婚したカップルもいますよね。

この2つのカップルには、どんなちがいがあるのでしょうか?

また別れそうになったら、どのような方法で別れを回避するべきなのでしょうか?

今回は、遠距離恋愛経験者の女性162名の意見と専門家のアドバイスから「遠距離恋愛で別れるカップルの特徴と別れを回避する方法」をご紹介します。

istock-527894126

「遠距離恋愛カップルの別れ」に関する実態調査

遠距離恋愛は別れやすいと言われることも多いですが、実際のところはどうなのでしょうか? 遠距離恋愛を経験した女性たちに、どれくらいの期間で別れてしまったのかをアンケート調査してみました。

遠距離恋愛はどれくらいの期間で別れるの?

Q.あなたは遠距離恋愛をして、どれくらいの期間で別れましたか?

Q.あなたは遠距離恋愛をして、どれくらいの期間で別れましたか?

第1位「半年以上~1年未満」……21.0%
第2位「3カ月未満」……17.9%
第3位「1年以上~2年未満」……14.2%
第3位「交際継続し、結婚した」……14.2%
第5位「3カ月以上~半年未満」……11.7%
※6位以下省略、単一回答式

回答数が分散する結果となりましたが、「半年以上~1年未満」が一番多いようです。とはいえ、別れずにそのまま結婚した女性も一定数いるという結果に、勇気づけられますよね。

遠距離恋愛カップルの「別れの理由」

遠距離恋愛カップルが別れるのは、一体どんな理由からなのでしょうか? 遠距離恋愛で別れてしまった女性たちのエピソードをくわしく聞いてみました。

istock-579776322

会えなくて気持ちが離れてしまったから

・「会いたいときに会えない。連絡がつきにくく、すれちがいがちになって、不安になってしまったから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「なかなか会えない。だんだんと会う回数が減り、間隔が空いてくる」(32歳/その他/販売職・サービス系)

ほかに好きな人ができたから

・「近くに気になる人ができて、疎遠になり終わった」(33歳/小売店/その他)

・「彼氏が近くで新しく好きな人ができたため振られた」(32歳/医療・福祉/専門職)

浮気をした・されたから

・「相手が浮気をして別れた。また、遠距離だったため、徐々に愛が冷めた」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「お互い浮気をしていたことが原因」(34歳/その他/販売職・サービス系)

◎女性意見・まとめ

なかなか会えないと、物理的な距離だけでなく、心の距離も離れてしまうのでしょうか。「会えなくて気持ちが離れてしまった」という理由が圧倒的多数でした。そのため、ほかに好きな人ができたり、浮気をしたりしてしまうのかもしれませんね。

次ページ:遠距離恋愛で別れるカップルの特徴

SHARE