お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

遠距離恋愛から結婚するカップルと別れるカップルのちがい

小田都呼

ファナティック

専門家に聞いた「遠距離恋愛で別れないためのコツ」

こまめな連絡や定期的に会うことが大事だとわかっていても、実際に遠距離恋愛をすると、大変なこともたくさん出てきますよね。別れないために、どう乗り越えればいいのでしょうか?

恋愛・婚活アドバイザーの小田都呼さんに、遠距離恋愛のコツについて聞いてみました。

遠距離恋愛は別れやすいってホント?

istock-509614658

遠距離恋愛は、会いたいと思うときにすぐに会えない……。そういうつらい部分はあると思いますが、お互いの信頼関係があれば、必ずしも別れやすい状況ではないです。実際に遠距離恋愛で結婚したケースが多いのも事実ですよ。

ただ、遠距離だからこそ、常にお互いの目が届かず不安になる。すぐに会えないからこそ、すぐ会える人をうらやましく思ってしまう。寂しいときに寂しさを埋めてもらえないと不満に思う。そんな思いを持ち続けていると、2人の心の距離も離れてしまうでしょう。

次会えるときまでに、お互い交通費を貯めるための節約をしながら、無料連絡ツールのLINEやSkypeなどで愛を育む。最低でも1カ月に1回は会うようにして、 会えたときには思いっきり愛を深める。そんな風に、遠距離恋愛を楽しんでみてください。

遠距離恋愛中、女性が「絶対やってはいけないこと」

istock-470012820

「相手が不安や疑いを持ってしまうような行動」は、絶対に慎むべきです。仕事が終わっている時間や休みのはずなのにあまり連絡がつかないとか、男友だちと遊んでばかりいるとか、積極的に相手との時間の共有をしないとか。自分の時間ばかりを優先させていると、遠距離恋愛じゃなくても恋愛関係は続きません。

遠距離だからこそ、普通の恋愛よりも相手への思いやりや気づかいが大切になってきます。相手との連絡をきちんとして、相手との時間をより大切にするべきなのです。しかし、義務化してはいけません。「必ずこの時間は空けておかないといけない!」「毎日ビデオ通話しないといけない!」「毎回私が会いに行かないといけない!」など負担をかけると、付き合うことに疲れてしまいます。普通の恋愛と同じように、ある程度の距離感をとることが大事なのです。

どちらか一方またはお互いが負担になったり、苦痛になったり、飽きたり……。なかなか会えない相手のことだけをずっと考えるのは、精神的にもつらくなります。だから、相手以外に打ち込める何かが必要です。仕事でも趣味でも自分磨きでもいいので、夢中になれるものを探してみましょう。

心の余裕がないと、相手にプレッシャーや負担をかけてしまうことにもなります。おまけに寂しさやつらさを紛らわせようと、相手が疑いを持つような行動もしてしまうかもしれません。疑いを持たれてしまうと、相手からの信頼が崩れて、別れにつながりかねませんよ。

遠距離恋愛で彼氏が見せる「別れたいサイン」

istock-538659042

彼とあまり会えなくなったり、彼がデートにかけるお金や時間が減ってきたり、彼からの連絡頻度が下がったり、返事が遅くなったりしたら要注意です。これは何も遠距離恋愛だけの話ではありませんよね。遠距離恋愛だからこそ、会うときの時間とお金はかかります。普通の恋愛以上に相手との絆や気づかいがあってこそ成り立つものです。それが感じられなかったら、遠距離を続ける気力はなくなってきますからね。

遠距離恋愛の別れを回避する方法

istock-520890694

別れを切り出されないためには何をすればいい?

別れを回避するためには、1回1回のデートを大切にしましょう。2人きりで過ごす貴重な時間を大切にして、彼の心が離れないような努力を積み重ねてこそ別れを回避できます。不安はひとりで抱え込まず、上手に2人で共有して解決するよう努力しましょう。遠距離だからこそ、恥ずかしいことでもしっかりと口に出して言うこと、相手に依存しすぎないことが大切。それができなければ、相手に負担がかかってしまうのは当然です。

彼氏から別れを切り出されたら?

別れを切り出されたら、それは彼が時間をかけてあなたとの恋愛を振り返り、無理だと判断した結果です。その事実は取り返しがつかないもの。いったんは別れを受け入れましょう。そのあと、彼が本当にあなたを必要だと再確認すれば戻ってくることもあるかもしれません。その場合は、同じことを二度と繰り返さないようにしましょう。

遠距離恋愛から結婚する方法

pexels-photo-307791

結婚に発展するためには、何ごとも2人で協力し合うことが大事です。会うための時間やお金を日ごろからお互いに節約して、会うための努力をしましょう。毎日の連絡手段も無料の連絡ツールを使ったり、デートでは格安チケットなどを活用したりして、2人の時間を存分に楽しんでください。負担を減らすために、お互いの中間地点で会うのも旅行気分で盛り上がると思います。プレゼントも、相手が身近に置いたり普段使いできたりするようなものを選べば、あなたの存在を常に感じることができます。

相手を縛りつけず、心地いい距離感を保ち、依存しないこと。気持ちはきちんと伝えること。いつもそばにいられないからこそ、言葉にすることはとても大事です。そして相手への疑いが生まれないように信頼関係や絆を深めれば、結婚も夢ではないはずですよ。

次ページ:まとめ

SHARE