お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「絶食系男子」とは? 恋愛に興味がない男子を落とす方法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

専門家に聞いた「絶食系男子」の攻略方法

もしも自分の好きな人が、上記の「絶食系男子の特徴」に当てはまったとしたら……。恋愛に消極的な彼を落とすのは、なかなか大変そうです。どのように女性からアプローチするべきなのでしょうか? 男女の心理のちがいにくわしい、心理コーディネーターの織田隼人さんに、「絶食系男子の攻略方法」を聞いてみました。

「絶食系男子」が増えているってホント?

maksym-zakharyak-230526実際に統計をとったわけではないので断言できませんが、私個人の感覚では「絶食系男子は増えている」と思います。どうして絶食系男子が生まれるのかというと、現代には「恋愛」以外の幸せがたくさんあるからです。たとえば、スポーツ・旅行・ゲーム・映画・小説・アニメ・漫画、すべて楽しいですよね。恋愛以上に面白い・楽しい・幸せだと感じると、自分の中で恋愛が占める割合はどんどん減っていきます。

恋愛はある程度努力しなければ成功しないことが多いですが、趣味などは恋愛より成功しやすく、達成感も得られやすかったりします。また、「擬似的な恋愛」も世の中にたくさんあります。ソーシャルゲームもドラマも映画もアニメも、擬似的な恋愛がしっかりと組み込まれていることが多いです。

そして、これらは「努力すれば報われる」ものがほとんど。がんばって稼いだお金を支払うことで、何かを手に入れられるようにできています。現実の失敗する恋愛に比べて、満足感も得られやすいのです。こうして、現実の恋愛以上に面白い・楽しい・幸せなことがあるため、現実の恋愛に興味をなくす人が増えてくるのです。

「絶食系男子」と付き合うメリット

elizabeth-tsung-167289「絶食系男子」は、恋愛に対する興味が薄いので、あまり浮気をしないです。現実の恋愛に夢中になりやすい人は、恋愛を人間関係のゲームと捉えて、たくさんの人と付き合えることが勝ちだと考える人もいます。また、付き合っている相手によって自分自身の価値を決めてしまいがちなのも、恋愛にこだわる人の特徴です。

それに比べて「絶食系男子」は、恋愛に価値を置きすぎることがありません。まわりの意見に流されず、2人のペースでお付き合いをすることができます。

「絶食系男子」と付き合うときに覚悟しておくべきこと

jared-sluyter-226830-1「絶食系男子」は、恋愛以外に自分のエネルギーを費やしたいと思っている人が多いので、付き合うと寂しい思いをする可能性が高いです。「付き合いはじめは、2人でずっと一緒にいるのが普通」などの常識は通用しません。ここが大事なところなのですが、「常識」で判断すると、どんどんうまくいかなくなります。

恋人同士になると、「相手はこういう人だから仕方ない」と思わなければいけないケースが多々出てきます。特に「絶食系男子」は、デートよりも趣味を優先することも多いです。たとえばバイクが趣味なら、土日はツーリングを優先して、彼女とはなかなか遊ばないこともあります。

このようなとき、「彼と一緒にいなければ幸せになれない」という考え方をしているとつらくなってきます。そうではなくて、「彼がいなくても、それはそれで楽しいことはたくさんある」という考え方で接していくことが大切です。

「絶食系男子」と相性がいい女性のタイプ

paul-bence-222393-1「絶食系男子」と相性がいい女性のタイプは、大きくわけて3つあります。それぞれの特徴をご紹介していきます。

趣味に没頭しやすい女性

自分の世界を持っていて、「男性と付き合うのは正直苦手だなぁ」と思っている人には、「絶食系男子」がおすすめです。2人が付き合うと、お互いの趣味を尊重することができます。特に、他人に受け入れてもらいにくい趣味を持っている人ほど、相性がいい傾向があります。「絶食系男子」も、趣味などのこだわりが強いです。そして、それが他人に受け入れてもらいにくいものなら、なおさら尊重し合えるでしょう。

いつも男性に振り回されてしまう女性

男性と付き合う度に、振り回されたり大喧嘩したりして、疲れている女性にも「絶食系男子」がおすすめです。「絶食系男子」は、恋愛に対して興味が薄いので、恋愛感情の起伏も薄い傾向があります。そのため、彼女が怒っているときも自分は怒らず、冷静な対処をしてくれます。ほかの男性相手だと喧嘩になっていたような会話も、ちょっときつい程度の言い方になるだけで、穏やかに付き合うことができるのです。

絶食系女子

自分もあまり恋愛に興味がない「絶食系男子」と「絶食系女子」は、お互いのんびりと付き合えるので、実は相性がいいです。問題はというと、恋愛に発展するきっかけがなかなか生まれにくいことですが……。結婚相談所などでは、こういった「絶食系男子」と「絶食系女子」の出会いがあったりします。付き合ってからはとても安定した恋愛になり、お互いを尊重して自由な時間を持つことができますよ。

「絶食系男子」に恋愛に興味を持ってもらう方法

harli-marten-135841「絶食系男子」に恋愛に興味を持ってもらうには、「楽しませてあげること」に尽きます。趣味など、ほかに没頭していることがあれば、それと同じくらい楽しいことを示してあげてください。

ただし、普通にやってもうまくいきません。恋愛より趣味のほうが楽しいと思っていれば、恋愛はあと回しにされるだけですから。そのため、まずは相手の趣味に興味を持ち「共通の趣味を持つ者同士として仲よくなること」からはじめてみてください。

「趣味か恋愛か?」という2択に対しては「趣味」を選んでしまうけれど、「趣味も恋愛もあるよ」というと「それなら恋愛もしてみる!」と思えるのが絶食系男子。「趣味の中に恋愛というオプションを追加する」という形を意識して、相手の趣味の領域に入り込んでから、恋愛対象として意識してもらいましょう。

「絶食系男子」に効果的なアプローチ方法

ib-wira-dyatmika-115368「絶食系男子」には、何度もアプローチをすることが大事。恋愛に興味が薄いということは、相手は「鈍い」のです。鈍いということは、アプローチしてもなかなか気づいてくれないということ。また、気づいたとしても最初のうちはスルーしてしまうことも多いです。

そのため、何度も何度もアプローチをしましょう。そして自分からデートにも誘いましょう。デートするときも、「今日は手をつなぐ」「今日は告白をする」と、毎回目標を立てるようにしましょう。もちろん、目標を立てたら「あの場所に行って、いい雰囲気を作ってから手をつなぐ」といった具体策も考えましょう。

実はこれって、恋愛中の男性がよくやっていること。「絶食系男子」に関しては、男性側ではなく女性側が細かく対応していくことで、交際まで進展することができます。

次ページ:まとめ

SHARE