お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

男性からモテる話し方&モテない話し方

倉島麻帆

「しゃべってみて印象が変わった」「あの子と話すととっても楽しい!」……など、男性に好かれる話し方には共通点があるのを知っていますか? 今回は男性からモテる話し方や、逆に引かれてしまう話し方の2つについて、フリーアナウンサーでありスマイルボイス代表・倉島麻帆さんの解説を紹介します。

カップル

■モテる女性に共通する話し方とは?

ではさっそく、男性から好かれる話し方にはどんな共通点があるのか見ていきましょう。

男性と女性

◇ゆっくり落ち着いている

ゆったり落ち着いて話すと、それだけで上品なイメージを相手に与えます。反対に早口でまくしたてるような話し方は、ガサツな印象を与えがち。男性ウケもイマイチです。

◇丁寧な美しい言葉づかい

何度か会った人ならともかく、初対面でいきなりタメ口をきかれたらどうでしょうか? 「言霊」といいますが、言葉にはエネルギーがあり、発した言葉どおりになる力があります。子育てでも、親御さんが汚い言葉を使うと子どもに悪影響を与えてしまいますよね。ていねいで美しい言葉遣いを心がければ、あなたの品格となって表れます。

◇はきはきと聞き取りやすい

現代はメールやインターネットの普及により、昔に比べて人と話す機会が減ってきています。その結果、滑舌の悪い、ふにゃふにゃ話す人が多くなってきました。ハキハキと話すことは知的さを感じさせ、好かれます。今話題のブルゾンちえみさんも、ハキハキとした滑舌の良さが人気の理由の一つです。

また、「それでぇ~」といった“語尾上げ”や“語尾伸ばし”の話し方も、わがままさを感じさせ、男性から敬遠されます。語尾は下げて、相手の心に落としましょう。

◇相づちをとるなどしっかり「聞く」姿勢がある

聞き上手の女性はモテます。きちんと話を聞くということは「(相手を)承認している」ことになるからです。好かれる聞き方の基本は「あいうえお」です。アイコンタクト(相手の目を優しく見て話す)、相づち、うなずき、笑顔、オウム返しをしながら、相手の話に耳を傾けましょう。それだけで男性はよろこび、あなたに好感を持ちます。

☆好かれる聞き方の基本

・アイコンタクト
・相づち
・うなずき
・笑顔
・オウム返し

◇低すぎず高すぎないトーン

低い声は、ドスがきいたり威嚇した声になり、好かれません。1対1であれば「ミ」の高さ、大勢の前であれば「ソ」か「ラ」を意識しましょう。

ちなみに、男性は本能的に高い声が好きです。女性は年をとってくると声が低くしわがれ声になってきますので、「高い声=若い声」なのですね。とはいえ、キンキン高すぎる声も軽薄な女性に見えてしまいます。低すぎず高すぎないトーンを意識しましょう。

次ページ:男性がドン引く「話し方」とは?

お役立ち情報[PR]