お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

旦那がつまらない! 結婚生活を楽しくする方法

すずね所長(三松真由美)

結婚生活を楽しくするには?

最後に旦那に対して「つまらない!」といった感情を解消し、結婚生活が楽しくなる方法について、三松さんのアドバイスを紹介します。

疑問

(1)相手の関心ある情報を集めて会話のネタにする

趣味嗜好のちがいが原因で、旦那に対して「つまらない」と思うケースもあるでしょう。この場合、夫が面白がっていることに心を開くのがベストです。夫が日頃話題にしていることや好きな食べ物など、観察してみましょう。そして、その中でもあなたも関心が持てそうなものの情報を集めて、ご飯を食べるときや夜寝る前のちょっとした時間に話題を振ってみましょう。きっと盛り上がって相手の「面白さ」が発見できるはずです。まずは妻から夫の関心事に寄り添ってみましょう。

(2)つまらない=真面目! 真面目な人に面白さを求めない

夫が真面目でつまらないという女性はまず、夫が真面目であることに感謝しましょう。世の中には真面目でない夫と一緒になり、苦労している妻が少なくありません。とはいえ真面目な男性と結婚した女性には、同様の悩みを抱える人が多いのも事実です。しかし、真面目な人をおもしろくするのははっきり言って難しいでしょう。

そこで、「面白さ」は夫以外のものに求めればいいやと割り切ることが大切です。友人や子どもと遊んだり、笑える映画やドラマを観たり……と、いくらでも方法はあるはずです。そんな風に過ごしているうちに、真面目な夫がきっと恋しくなるはずです。

次ページ:まとめ

お役立ち情報[PR]