お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「恋愛体質な女性」の特徴とは? 幸せな恋愛をつかむ方法

織田隼人(心理コーディネーター)

専門家に聞いた「恋愛体質な女性」が幸せな恋愛をつかむ方法

「恋愛体質な女性」は、モテる・恋愛上手なイメージがありますが、必ずしも全員が幸せな恋愛をしているわけではないようです。男女の心理のちがいにくわしい、心理コーディネーターの織田隼人さんに、「恋愛体質な女性が幸せな恋愛をつかむ方法」を聞いてみました。

「恋愛体質な女性」の心理とは?

jairo-cajilima-218468

人生で大切なことはいろいろありますが、その割合は人それぞれ。恋愛体質な人は、自分の人生において「恋愛」が多くの割合を占めています。仕事よりも恋愛が大事だし、仕事も恋愛のためにやっている。ファッションやメイクにも、恋愛がうまくいくような要素を加える。スマホでも、恋愛ノウハウをチェックする。このように、恋愛中心に生きている心理状態です。

「恋愛体質な女性」はモテるってホント?

jared-sluyter-226839-1

「恋愛体質」という、恋愛を中心に考えて生きている女性はもちろんモテやすいです。なぜなら、恋愛テクニックも勉強しますし、恋愛のためにファッションやメイクを工夫したり、自分の体もキレイに整えたりするからです。場合によっては、自分の性格すら恋愛のために調整することもあります。何も努力をしない人に比べると、本来のスペックが同じであっても、恋愛に向けて努力をする分モテることになります。

「恋愛体質」のメリット

jiri-wagner-227932

恋愛に対して努力をすることで、彼氏ができるのがメリットです。男女問わず、恋人を作るのは非常に難しいこと。だから、このような恋愛記事を読む人も多いですし、恋愛に失敗して泣いている人も多いのです。しかし、努力した分だけ人間は何かしら上達します。恋愛に対して努力をすると、もちろん恋愛のスキルが上がって、恋人ができる可能性が高まるのです。

「恋愛体質」のデメリット

sunset-girl-399

付き合う前のプロセスを重視しすぎて、付き合ったあとのプロセスを重視しない人が多いです。もちろん全員ではありませんが、付き合う前のプロセスで努力すればするほど、付き合ったあとに「あれ、こんなはずじゃなかった。付き合う前はもっと素敵だったのに」と、男性に思われやすいです。そしてそのギャップから、別れに発展することがあります。

また、恋愛体質の人の中には「恋の気持ちの盛り上がり」のみを重視している人もいます。瞬発的な恋のときめきを重視し、継続的な愛をその分軽視している、ということです。こういった恋を重視する人は、継続的な愛を重視しない結果、彼氏ができては別れることを繰り返してしまいます。努力の方向が「瞬発的な恋」に特化してしまうからです。

「恋愛体質」によるダメな恋愛から抜け出す方法

ben-white-132978-1

「恋」に注目しすぎると、「テンションが盛り上がる相手」ばかりを探してしまいます。そうすると、「面倒な男性(いわゆるダメ男)」ばかりと恋愛してしまいがち。「面倒な男性」は、面倒であるがゆえに、感情を大きく揺さぶってきます。その揺さぶりが大きければ大きいほど、「大きな恋をしている」と勘ちがいしてしまうことも。逆に、面倒でない男性とする恋愛は「落ち着いた恋愛」なので、その分「恋心」を感じにくいです。つまり、わざわざ自分の恋心を強く感じたいがゆえに、面倒な男性ばかりを選んでしまうのです。

このようなダメな恋愛から抜け出すためには、「テンションが落ち着いている人と恋愛したいな」と考えることです。自分を冷静にしてくれる人と付き合うことができれば、面倒ごとも起きませんし、長期的な目で見ると幸せを与えてくれます。「ドキドキするような恋」を重視するのではなく、「安定した心が大事」と考えを切り替えることで、面倒な男性との恋愛から抜け出すことができます。

「恋愛体質な女性」が幸せな恋愛をつかむ方法

adriana-velasquez-110186-2

付き合うまでは比較的うまくいきやすいので、「付き合ったあとに長く続けること」を目標にしましょう。たとえば、「恋のテクニック」は所詮テクニックで、本質ではありません。もっとも大事な本質とは「自分が相手を大事にする、相手にも自分を大事にしてもらう、そして2人が幸せになる」ということです。

このことを実現するために、相手のために自分に何ができるか、相手がしてくれたことに対してどれだけ感謝ができるか。そのような「地道なこと」に目を向けて、地道な幸せを作っていくとうまくいきます。そもそも、恋愛に対して努力することができる人なので、努力の方向をほかの方向にも向ければ、たくさんの幸せを手に入れることができます。

次ページ:まとめ

SHARE