お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人ができないのはなぜ? 本当の原因と解決策

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

「好きな人ができない」と嘆いている未婚女性は多いですよね。出会いがない、理想通りの人に出会えないなど、理由はいろいろあるでしょう。好きな人ができない負のループから抜け出すには、どうすればいいのでしょうか? 今回は、女性348名の意見と専門家のアドバイスから、「好きな人ができない本当の理由と解決策」をご紹介します。

matthew-kane-65194-1<目次>

「好きな人ができない」女性心理を調査!

好きな人は、作ろうと思って作れるものではないですよね。好きな人ができないという女性はどれくらいいるのか、アンケート調査してみました。

女性の約2人に1人が「好きな人ができない」と悩んだことがある!

Q.あなたは今まで「好きな人ができない」と感じたことはありますか?

%e3%80%90%e5%86%86%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%80%91%e5%a5%bd%e3%81%8d%e3%81%aa%e4%ba%ba%e3%81%8c%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%aa%e3%81%84・はい……47.1%
・いいえ……52.9%

「はい」と解答した女性は、47.1%と半数近く。女性の約2人に1人が、「好きな人ができない」と悩んだことがあるようです。

女性に聞いた「好きな人ができない理由」とは?

anna-demianenko-12397

今まで「好きな人ができない」と感じたことがある女性は、どうしてそう感じたのでしょうか? 女性を対象に、その理由を聞いてみました。

出会いがないから

・「出会いの場に行かなかったり、ほかのことに興味が向いたりしているため」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「出会いがないことと、特に彼氏を作りたいと思っていないから」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

理想に合う人がいないから

・「理想が高いので。あとは、人を見るときに減点してしまうので、なかなか難しいと思った」(33歳/学校・教育関連/その他)

・「理想に合う人がいない。頼りがいがない」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

好きになっても諦めてしまうから

・「好きになっても、自分には合わないと思い、諦めてしまうことが多い。出会いがなかなかないので、焦る気持ちはある」(32歳/その他/その他)

・「好きになっても、相手に好かれるまでがんばれないから」(26歳/その他/販売職・サービス系)

◎女性の意見・まとめ

出会いがなければ、人を好きになることはないですよね。出会いがあったとしても、その人が自分の理想に合わなかったりすると、好きになれずに終わってしまうのかも。そのため、「好きな人ができない」と感じるのでしょう。

次ページ:専門家に聞いた「好きな人ができない本当の原因と解決策」

SHARE